まだチラシ集客ノウハウを実践してないのに集客したのはなぜ?

 

こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する実践塾を主宰する
木戸一敏です。

ひらめいたことは
PCのメモ帳に書き出し、
そのファイルをデスクトップに保存しています。

そうするとすぐに
デスクトップの画面が
ファイルでいっぱいになります(^_^;)

昨日そのファイルの整理をしていたら
これはシェアしたらいいと思うメモがありました。

その内容は今告知している
「反響率1/50チラシ公開セミナー」に参加した
Sさんの素晴らしい実践報告です。

何が素晴らしいのかというと、
まだチラシ集客ノウハウを実践してないのに

それなのに効果が出始めた
と言うんです(^0^;)

 

Sさんの業界では、
今の時期が閑散期。

それなのに
問合せがやたら多くなったと言うんです。

しかも!

お客さんの方から
商品の話を切り出してくるというから
こんな楽なことはありません。

今までこんなことは
なかったとSさんは言います。

まだ「反響率1/50チラシ」を
実践していないのに
一体どういうこと???

それはSさんが
「反響率1/50チラシ」の考え方を
接客時に応用したからです。

実はこの部分
チラシ集客ノウハウのキモに当たる部分です。

このキモの部分をここで公開してしまうと、
「木戸さん!それじゃセミナーの集客が落ちちゃますよ!」
とスタッフに叱られそうですが(^^;
いつも読んでいただいているあなたに
こっそり教えますね。

Sさんが実際に
どんな風に応用したかというと、
こんな感じです。

「その商品って、効果あるんですか?」

こうお客さんに聞かれたとき今までは、
待ってましたとばかりに
「はい!効果あります!」
と言って「具体的にどんな効果があるかというと~」
とベラベラと喋っていました。

Sさんが取り扱う商品は
特殊な商品で
詳しく説明をしないと理解してもらないので
伝えることが重要だと思っていたんです。

それが
チラシ集客ノウハウのキモ部分を理解したSさんは
次のように変わりました。

お客さん「その商品って、効果あるんですか?」

Sさん「効果ですね。ちょっと分かりにくいので
どんな効果があるか心配ですよね」
他の方々もその部分を不安に思うところなんです」
このように
【相手の気持ちを汲み取るスタンス】に変えたところ
その後のお客さんの反応が
ガラッと変わりました。

今まではどんなに一生懸命説明をしても
興味を示さなかったお客さんが
【相手の気持ちを汲み取るスタンス】に変えただけで
お客さんが前のめりになって
どんどん聞いてくるようになったんです。

このSさんの実践が素晴らしい理由は、
【相手の気持ちを汲み取るスタンス】
目の前のお客さんに実践した点にあります。

情報過多の今の時代、
実践しないで文字をなぞったものは
バレてしまいます。

チラシで書いたことを
本当に実践しているのか?

つまり、
真実味があるか
ということです。

ここに反響率1/50という
有り得ないくらい
高い数字を実現する秘訣があります。

しっかりお客さんに
相手の気持ちを汲み取るスタンスを
実践しているSさんですから
「反響率1/50チラシ」を作ってしまえば
グルグル回り出すこと
間違いなしです。

Sさん!
「反響率1/50チラシ」の完成
楽しみにしています(^0^)/

 

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『ツールもトークも相手の気持ちを汲み取るスタンスでいこう』