もう優良顧客だけを獲得することをやめるんですか!?と思いました。

 

もう優良顧客だけを獲得することをやめるんですか!?

こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する実践塾を主宰する
木戸一敏です。

 

先日、モエル塾メンバーの一人から
毎月届けているモエル塾の教材が
戻ってきました。

心配に思ったスタッフがメールで連絡をすると
「モエル塾を退会します」と返ってきました。

この報告をスタッフから聞いて
私はガッカリしました。

「もう優良顧客だけを獲得することをやめるんですか!?」と。

出会いがあれば必ず別れもあります。

いつかはモエル塾を卒業するときがくるわけで
それは自然なことです。

でも退会するときは、
一言連絡が欲しかったです。

彼とは熱く語り合ったり
何度か実際にも会ったりした仲でしたので
なおさらそう思いました。

ちょうどうそう思っていたとき、
Yさんからメールが届いたんです。

Yさんは、前号で紹介しました
後継者で悩む会長さんのことで
リクエストをくれた、あのYさんです。

「ブログのリクエストの件、本当にありがとうございました!
また、皆さんのご協力に感謝の気持ちでいっぱいです!
次回会長さんにお会いした時に、
皆さんのお話をさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。」

このYさんからのメールを読んで
ハッと気づいたんです。

物事すべて
自分の要求を相手に求めてしまうから
上手くいかなかくなるもの。

会長さんに対してそう思ったんですが、
自分も今回モエル塾を退会したメンバーに対して
「なんで一言連絡くれないんだ」
と“求めている”ことに気づいたんです。

人に偉そうに「求めるから上手く行かないだよ」
と思いながら自分がまったくできていないじゃん!

いや~、これには
穴があったら入りたい気持ちになりました(–;)

「どうして連絡の一つもくれないんだ」
と求めるのでなく、
たくさんある経営塾の中
モエル塾を選んでくれたこと
彼からもたくさんの刺激をもらったことに
感謝するのが道理です。

それに、もしかしたら
彼にも何か事情が
あったのかもしれません。

気持ちを入れ替えて
彼に電話しました。

結果、メチャよかったです(^^)

「退会する」と言いにくかった訳もわかりましたし
またモエル塾に復活したいことも聞きました。

そして
「長い間モエル塾にいてくれて、ありがとう」
と伝えたことで
なんだか温か~い気持ちになり、
最後はお互いに気持ちよく
話を終えました。

やっぱり
自分の要求を求めるのではなく、
歩み寄るスタンスが大切ですね。

もしYさんからのメールが来なかったら、
きっとずっと嫌な気持ちでいたし
彼との縁も切れていたかもしれません。

Yさん!

いいタイミングで
メールをくれて
ありがとう!!

ほんと、よかったぁ!!!

▼今日の優良顧客だけをザクザク獲得するチェックポイント

『自分の要求を求めるのではなく歩み寄るスタンスを意識しよう』

 

 

チラシ手渡しで5/130(保険)、ポスティングで24/500(リフォーム)、
チラシを郵送+来店手渡しで380/800(美容室)など、
あり得ない反響率を叩き出す
チラシ作りのノウハウをただ今、期間限定で無料公開中!
今すぐ、こちらこから入手してください⇒