ギュッと読者の気持ちを掴むタイトル付け思考をカンタンに習得する方法

 こんにちは! 

伝票類を整理していたら平成4年のアポイント取得カードが出てきて、

 すごく懐かしい気持ちになった、木戸一敏です(^^

  

先日、ブログのタイトルの付け方について、

どんな勉強をしてきたのか?

という質問がありました。

号泣ライターの秋田さんとの

音声対談番組も

意識をしてタイトル付け方をするようになってから

登録者数がどんどん増えるようになって、

今は500人を越えてますからね。

タイトルってほんと大切です(^^

実はこのタイトル付けのコツは

最強ツール『あなたレター』作りと

根っ子はまったく同じ。

「相手に楽しいと言ってもらう前に

まずは自分が楽しめの法則」

です。

キャッチコピーの本を読んだり

その関係のセミナーに参加したりすることも

ひとつの方法ですが、

テクニックに走りすぎてしまうと

興味を引き付けることに失敗してしまいます。

相手に興味を引かせようとする前に

まずは自分がどんなタイトルに興味を引き付けられたか、

それを知ることが重要です。

具体的にそれを

私がどうしているかといいますと

こんな方法です↓

私のメールボックスには

毎日たくさんのメルマガが届きます。

そのメルマガのタイトルを見て

開くか削除するかを決めます。

そして開いたメルマガは

フォルダに保存しています。

この作業をしていくと

自分がどんなタイトルで

メルマガを開いたかを見ると

わかってくるんです。

自分の興味の持っているキーワードがあって

それにプラス、キャッチコピー本に書いている

「簡単」「今すぐ」「限定」などのキーワードがあると

メルマガを開いていることがわかってきたんです(^^

意外と自分がどんなキーワードに反応しているか

わからなかったりしますが、

自分のことを知ると

どんなタイトルを付けたらいいかが

見えてくるから面白いですよ。

このタイトル付けのトレーニングをすると

ヒット率がアップするのと

もうひとつ、

自分が興味を持ったものが基準になって

タイトル付けをするので

反応する人は

自分と似たような感性の人

を引き寄せることになります。

こんなタイトル付けをすると

気が合う仲間が増えますよ(^^

▼今日の「みとめ」チェックポイント

『自分が興味を持ったことを明確化してみよう』