ストレスになっている最大の原因は売上でなく、この問題だった…

こんにちは! 
水戸から「スーパーひたち52号」に乗って東京に向かっている
木戸一敏です(^^

今日はどこに行って来たかは編集後記で・・・

昨日はモエル塾勉強会の開催の日でした。

いつも濃い一日になってしまうんですが
今日もまた一段と濃くて
唸ってしまうほどでした(^^;

数々の話の中で
これはこのメルマガでシェアしたと思ったことを
お伝えしますね。

経営者や営業マンが抱える悩みとして
「売上が上がらない」
というのがあります。

ところが
売上が上がって少し視野が広がってきたり
売上が上がらない根本的原因を真剣に見ようとしたとき
新たな問題が浮上してきます。

それは・・・

スタッフとの関係です。

スタッフとの関係が
ギクシャクしていることに
気づくんです。

そこにこそ
最大のストレスがあることを。

お客さんと頻繁に
顔を合わすことはありませんが
社員は毎日のように顔を合わせます。

そうすると
お互いにわかったつもりになります。

でも、心の中は
お互いが誤解しあって
大きくすれ違っていたりします。

距離が近いために
今さら改まった話をするのにも
抵抗があったります。

では、こんな状態から
いったい何をどうしていけばいいのか?

会社の想いや
今後のビジョンを語るのは
NGです。

関係をギクシャクさせる
最大の原因がここにあります。

伝えよう伝えようとするのではなく
耳を傾けて話を【訊く】ことです。

言うことを聞いて欲しければ
先に相手の言うことを訊く。

会社にどんな不安や不満を持っているのか
勇気をもって訊くことです。

私のリフォーム会社時代が
まさにその状態でした。

それが今の仕事に変わってから
定期的に不安、不満を訊くようにしています。

6年前には
耳が痛くなるような不満が
出てきたこともありました。

それをひとつひとつクリアして
また不安・不満を訊く。

もうまったく不安・不満はないというくらい
徹底的に。

そうすると
不安・不満を訊くことは
何も怖くなくなります。

▼今日の「みとめ」チェックポイント
『部下の不安や不満から目を背けないで飛び込もう』