トップ3の社長が言った「新客集めてどうするの?」の意味とは?

 こんにちは!  寒くてストーブから放れられない、木戸一敏です(;^_^A

  

石油ストーブと

ガスストーブと

エアコンの3つで部屋を温めています(^^;

それでも

なかなか温まりません。

うぅ・・・

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■トップ3の社長が言った「新客集めてどうするの?」の意味とは?

今日、午前中は

電話相談がありました。

10人弱の社員を抱える

経営者のHさんとの話の中で

これぞ「ヒト」と「ヒト」関係だ!

と唸ってしまった素晴らしい発言がありましたので

紹介します!

「最近、これじゃいけないよなぁって

疑問に思うことがあるんです」

「っと言うと?」

「クレームがあったところには当然

 対応するために何度も顔を出しますよね」

「ですね」

「でも、喜んでいただいているお客さんには

 一切顔を出さないって

 これ、おかしいんじゃないかって」

うーん!

Hさんの視点は

めちゃ鋭いです!!

喜んでないお客さんには顔出しするけど

喜んでいるお客さんには顔出しはしない。

確かにおかしな話です。

クレームが入ったら

即対応するのは当たり前の話。

でも喜んでもらえているお客さんに

「ありがとう」といって

顔出しするという発想は

ほとんどないかもしれませんね。

売るためだけが目的の仕事をしていると

この発送はまったくないものです。

これが利害だけを求めた

「お客様」と「営業マン」関係

と呼びます。

これに対して

商売だから売るのは当たり前で

せっかく買っていただいたお客さんには

思いっきり喜んで欲しいという気持ちで接していると

お客さんからは

「いろんな営業マンがいるけど

 この人は他の営業マンと違う」

と思われます。

これが

「ヒト」と「ヒト」関係

なんです。

以前に、ある大手住宅設備メーカーが運営する

リフォームのフランチャイズ事業部の

サポートをしたことがあります。

そこに加入しているのは

日本全国250社。

その中で

10年、20年とずっと売れ続けている会社が

共通してやっていることがあります。

それは

既存客との

「ヒト」と「ヒト」関係作りです。

驚いたのが

どの会社も

集客を一生懸命やっているところは

なかったということです。

そのフランチャイズの中で

売上げ毎年ベスト3に入る加盟店の社長は

「え?新規集客にチラシを撒く??

 そんなことしてどうするの?

 うちには、そんな暇ないよ!」

ということでした(;^_^A

素晴らし過ぎです!

そんなわけでHさんとは

『あなたレター』を活用して

お客さんに喜んでもらうための

巻き込み作戦を企んでました(^^

▼今日の「みとめ」チェックポイント

『喜んでいるお客さんに「ありがとう』を言いに行こう』