ノウハウを書くときに間違った書き方をすると効率的な集客ノウハウにはならない。

####SC_CAMIQ################################## ####INFORMATION################################## ID: 353471051318653 ROM: S9021 ####SETTINGS############################ SCENE: OFF WB: AUTO ZSL: ON ROI: OFF AFD: REGULAR LED: OFF ####APEX################################ Sv: 6.11 Tv: 5.36 Av: 2.53 Bv: 1.77 ####Exposure############################ ISO: 216 real gain: 6.429688 analog gain: 6.429688 digital gain: 1.000000 exp time: 24.304365ms = 1/41.14s line: 1277 fps: 21.328125 exp index: 305 cur_luma_target: 47 LUMA: 46 lux_idx: 303.676605 bv_ideal: 1.793000 bv_real: 1.796000 bv_total: 1.764000 ####AWB################################# Rgain: 1.085 Ggain: 1.000 Bgain: 2.228 adj_gainR: 1.124696 adj_gainB: 0.940393 white_y_min_percent: 70 Color Temp: 3076 decision: 2=INDOOR_INCANDESCENT ######################################## ROLLOFF: A_LIGHT AUTO ROLLOFF(D65): 1.400 AUTO ROLLOFF(old_D65): 0.000 ####Calibration############################### ISO_100_GAIN: 2.968944 R_COEFF: 1.050789 B_COEFF: 1.041407 EvenGain: 128 OddGain: 128 ch1Gain: 133 ch2Gain: 135 focus_position: 612 step_shido_up: 344 step_500_up: 421 step_100_up: 562 step_shido: 281 step_100: 499 step_inf: 323 ####Chromatix############################### Version: 208 ####SC_CAMIQ_END##############################

こんにちは!
友人に「木戸さんはご飯系ですね」と当てられたのが悔しくて
ラーメンを食べた、木戸一敏です(^^;)

昨日3人で10月開催予定の
第8期「3ヶ月集中プログラム」
の打ち合わせをSkypeでしました。

あっという間に2時間が経って
驚きました(^_^;)

もう一つの打ち合わせでも
同じ話題になったものがあります。

メールの書き方です。

ノウハウを書こうとしたとき、
多くの人が
間違った書き方をしてしまいます。

それは・・・

【知識や理屈を書いてしまう】

ということです。

ノウハウ=知識・理屈

実はこういう書き方は
書いた本人が、
「けっこう凄い文章を書けたぞ」
と思うだけで反応が薄かったりします(-_-;)

これでは効率的な集客ノウハウとは言えません。

まさに私がこれにハマりました。

メルマガを始めて
3年(今から11年前)のときの話です。

メルマガの反応が今ひとつで
やっぱり読者をたくさん増やさないといないのか
と悩んでいました。

そのとき、
ふとある人のメルマガを開いたとき
面白くて最後まで一気に読んでしまいました。

なぜ面白いんだろう?
と思いプリントアウトをして
あらためて読んだとき、
わかったんです。

面白く読めるメルマガの書き方は・・・

【実話エピソードがある】こと。

聞いたことがないような知識や理屈は別ですが、
ネット検索すればすぐに出てくるようなものは、
「あ、どこかで聞いたことある」でスルーされます。

それに知識や理屈は、簡単にコピペして
さも自分が考えたように書くことができます。

でも他人の実話エピソードは、
コピペってわけにいきません。

ネットだからこそ真実味が必要なんだと
気づいたんです。

それからは、
実話エピソードを必ず絡めるようにしてから
メルマガの反応が上がってきました(^^)

効率的な集客ノウハウとなったんですね。

このことを気づかせてくれたメルマガを
先ほど探したんですが
どこかに行ってしまいました(-_-;)

気づくをくれたメルマガ!
ありがとう!!

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『ノウハウを書くときは、実話エピソードを入れよう』