弱冠24歳のコンサルがクライアントの結果を次々に出す売り上げアップのマインド

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こんにちは!
PCと繋がらず返品した心拍計測器が今日、新しいのが届いて
ワクワクしている、木戸一敏です(^^)

昨年8月にスタートしたコンサルタント養成講座生に、
弱冠24歳のたかちゃんがいます。

すでにコンサルティングをして
クライアントの結果を
しっかり出しています。

普通に考えると、
経営をしたことがない上に
社会経験も少ないので
コンサルタントは難しいと思ってしまいます。

この養成講座で教えているノウハウは、
実践すれば必ず結果が出るようになっていますが、
それだけで結果が出るほど
コンサルは甘い世界ではないです。

そんな中たかちゃんが
どんなコンサルティングをしているのか
答えを言う前に、、、

クライアントの結果を出す確率が
低いコンサルタントと
成約率が低い営業マンの
共通点を先にお伝えします。

それは・・・

【知識の落とし穴】
はまっていることです。

コンサルタントは結果を出す知識を、
営業マンは商品知識を持っています。

そういった知識を伝えることができれば
クライアントは結果を出せるのか?
モノは売れるのか?
というとイコールにはなりません。

むしろ一生懸命に知識を蓄えた人ほど
クライアントの結果を出せない、
売れないという結果に陥ります。

どうして知識を蓄えたのに結果がでないのか?

その原因は、、、

相手の気持ちを確認しないからです。
^^^^^^^^^^^^

確認しているつもりでも、
相手からすると
「この人は私の気持ちをわかってくれようとしない」
という印象を与えているんです。

覚えた知識は
喋りたくなるのが人の心理。

苦労して覚えたものほど、
その傾向は強くなります。

「喋り過ぎはいけない」
とわかっていても、
その感情を制御できなかったりします。

知識を披露するだけで
結果を出せるのなら
詳しい解説が載っている
カタログで十分なわけですからね。

たかちゃんがすごいのは、、、

ひとつノウハウを伝えてるたび
^^^^^^^^^^^^^^
クライアントの気持ちを確認して
^^^^^^^^^^^^^^^
次に話を進めること
^^^^^^^
しっかり実践している点です。

先日もこんな報告がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~

クライアントの方が
「やっぱりこのやり方は売り込みですかね?」
と聞いてきたので
「○○さんはどう思われているんですか?」と聞いたんです。

そうしたら
「いや自分でもこのやり方は売り込みになるので
もうやれないなぁと思っているんです」
というので
「私も○○さんとまったく同じ意見です」
と答えたんです。

~~~~~~~~~~~~~~~

この報告にあるポイントが、
相手の気持ちをしっかり確認しているところです。

相手の気持ちを確認しようという意識がないと
こうなります。

「このやり方は売り込みですかね?」

「それはダメに決まってるじゃないですか」

答えをすぐに言ってしまうんです。

たかちゃんのように
「◯◯さんはどう思われているんですか?」
と気持ちを確認することで、
クライアントの理解は深まりますし、
信頼関係が生まれてきます(^O^)

ここが一番大切な売り上げアップのマインドですよね。

たかちゃんは、
将来有望です!!

 

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『知識を披露するのではなく気持ちを確認しよう』