新人賞を獲得した!半分だけ独りよがりのツール作りのコツ

集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。

 

【Q】やはりツール類を使うことは契約率アップに有効ですよね?

【A】もしかしたらツールそのものではないとろに

  売れる売れないの原因があるのかもしれません。それは・・・

モエル塾メンバーのひとりに

新人の保険営業員をやっているTさんがいます。

なんと!

そのTさんがみごと

新人賞を受賞したんです!

おめでとうぉーーー!!!

パチパチパチパチパチパチ!

いや、すばらしいですよ

この実績は!

これからは絶対にTさんのような人が

どんどん売り上げを伸ばしていって

お客さんにも喜ばれて

自分自身も仕事が楽しくなると思ってます。

なぜ私がそう思ったのかを話す前に

Tさんに聞きいたんです。

なぜ新人賞を取れたと自分では思っているのかを。

  ↓  ↓ ここから ↓  ↓

新人賞について、勝ち取れた理由‥う?ん、それは‥

あまり考えなかったからかもしれません(笑)

契約をもらうことを‥。

もう、出来る限りのことをしても駄目ならば

辞めようと‥何か

開き直りのような感情があったような‥???

‥と書いてしまえば、全くやる気がない人みたいですが‥。

地味に応募葉書きのハサミ切り込み入れや「今日のツボ」を作ったり、

情報誌の表にメッセージを書いたりしていたわけなんですが‥

(あまり契約とは関係のないことばっかり‥!?)

とりあえずは、これからも精進したいと思います。

  ↑  ↑ ここまで ↑  ↑

Tさんは、なぜ新人賞を取れたのか?

Tさん自身がわかっているようで

あまりわかっていないころが素晴らしいんですけど(笑)

Tさんが新人賞を取れた最大の理由

それはなんといっても

・地味に応募葉書きのハサミ切り込み入れや

・「今日のツボ」を作ったり、

・会社の情報誌の表にメッセージを書いたり

していたこと。

「あまり契約とは関係のないことばっかり‥!?」

なんてTさんは言ってますけど

十分これ契約に関係することですよ!(笑)

ただこれを他の人が真似して

本当にこの結果を出すことができるかどうかというと

これがちょっと違うんです。

ひとつだけ

重要なポイントがあります。

それは・・・

Tさんが営業に関係なさそうなことをしたからではなく

もっと重要なこと

もっと手前にあるところに部分の

【ニタニタ顔になるかどうか】です!

地味に応募葉書きのハサミ切り込み入れや

「今日のツボ」を作ったり、

情報誌の表にメッセージを書いたりしながら

Tさんは、ニタニタ顔になってるんです。

ニタニタ顔は

一般的には独りよがりなこと。

でも正確には半分だけ独りよがり

もう半分は

お客さんのことを考えているんです。

「きっとこれをもらったお客さんは

 『あら、これ可愛いね』というかもしれない」

情報誌の表にメッセージを書いたりしながら

そう想像するからニタニタ顔になるんです。

自分が作った「あなたレター」やチラシ、DMを作っているとき

ニタニタ顔になっているか

完成したそのツールを見てニタニタ顔になっているか

これをチェックして

ニタニタ顔になっていればOK!

自分が嫌々やっているものは

何も伝わりませんよね。

新人賞を取れるかどうかは

ニタニタ顔になっていたかどうかで決まるんです。

なにはともあれTさん

おめでとう!!!

■今日の「みとめ」チェックポイント

『ツールを作るとき自分がニタニタ顔になっているかを確認しよう』