部下を売れる営業マンに変身させる社員育成法

こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する実践塾を主宰する
木戸一敏です。

今日は、社員育成法についてお伝えしてます。言葉の

「何度も言ってるんですけど、伝わらなくて…」
部下との関係で

「ここは大切な部分だよ」

と何度も言ってるはずなのに

まったく理解してなく

ガッカリすることってありませんか?
特にお客さんへの対応に関することは、

売上に直結する部分なので

しっかり覚えて欲しいものです。
まあでも

反対の立場を考えたとき

自分の考えの中にまったくなかったものは、

一度や二度言われても

なかなか腹に落ちなかったりします。
だから何度も伝える必要があります。

そのとき

「前にも言ったはずだよ!」

と言うのではなく

初めて言うからのように

「あ~、それは○○○だよ」

と伝えていくことが大切です。
これが社員育成法のに大切なことなんですが

簡単じゃないんですよどね(^^;)
一番オススメなのは、

「こうやるんだよ」と答えをいう指示ではなく

考えさせる指示にするんです。
そうすることで

10回言わないと伝わらなかったものが

3回で伝わるようになり、

お互いにハッピーです(^^)
では具体的に

どんな風に伝えるかというと、、、
これです↓
【軸を相手に置いて伝える】んです。
たとえば、

「お客さん宅を訪問したときは

必ず帰り際にお客さんを気遣う言葉を掛けるんだよ」

と部下に指示を出すというのは、

『部下に軸を置いた伝え方』です。
この伝え方だと

部下が気遣っているつもりになっているだけで

お客さん何にも感じていなかった…

というケースになりがちです。
この指示の目的は「お客さんを気遣う言葉を掛ける」のではなく

お客さんが「私のことを気遣ってくれた」と

思ってもらうことです。
でも、この指示の出し方では伝わりません。
そこをしっかり理解する伝え方が

これです↓
「お客さん宅を訪問したときは

必ず帰り際に

『私を気遣ってくれたんだ』とお客さんが思ってもらう

言葉を掛けるんだよ」
これが『お客さんに軸を置いた伝え方』であり

売れる営業マンにする社員育成法です。
『お客さんに軸を置いた伝え方』をすれば

部下は自分が何を言うかより

お客さんの気持ちに意識が向くようになります。
部下への伝え方だけでなく、

物事の考え方すべてを

『お客さんに軸を置く』ことで

伝わるトーク、DM、チラシ、ホームページ、名刺に変わってきます。

 

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!

パワーマーケティング」チェックポイント

『部下には、相手に軸を置く伝え方をしよう』