こんにちは!
久しぶりに池袋に行ったら
人の多さにビックリした、
木戸一敏です(;´∀`)
もうコロナは収まったと
思うくらい人で溢れてました。
私もその中の一人ですが(^^;)
さて・・・
昨日は
「えみためダイヤモンドオンライン講座」
4月勉強会の日でした。
テーマは「本音を確かめる方法」です。
これはかなり重要なテーマなので
ガッチリ伝えようと
つい張り切りすぎてしまい
パワポが100ページ近くに
なってしまいました(^o^;)
それで分かりやすくなればよかったんですが、
あまりに深堀りしすぎてしまい
分かりにくくなった感が・・・(><)
あちゃ~、
と思ったんですが
最後にメンバーからの質疑応答で
大切なところが伝わったようで
よかったです(^o^;)
ほんとメンバーからの質問や
コメントはとても大切です。
そんなわけで今日のメルマガは、
いつもネタの後のコーナーの
メルマガ読者さんからの感想に絞って
お届けします(^^)
~~~~~~~~~
●木戸さ~ん
いきづまったときは
木戸さんのを見ることにします
YouTubeも
すいすい行かなくても
いいんだなぁと思ったら楽になりました
(零美さん)
◎そう言っていただけると
嬉しいです(^^ゞ
売上アップにとどまらず
すべてにおいて上手くいく一番の方法は
いかにして自分が
楽な状態にセッティングするかです。
^^^^^^^^^^^^^
眉間にシワを寄せた状態で
物事を進めてもうまくいきませんからね。
そういったときに
行き詰まってしまいます(><)
なので
お客さんに会う前も
電話をする前も
レターを書く前も
肩の力が抜けた楽な状態にすることを
心がけたらいいです(^o^)
(木戸)
●お客さんの前で「幸せ」って
気軽に言えないなと思いました。
また覚悟なく言っても、
伝わらないと思いました。
(浜さん)
◎その反対の考え方があって
覚悟がなくても
何度も言うことによって
覚悟が決まって来るようになります。
覚悟は時間が経てば
できるようになるものではないので
(逆に時間が経つほど覚悟はできなくなるので)
行動が先です。
「伝える」という行動を起こすことで
覚悟ができるようになりますよ(^o^)
(木戸)
●昨年あたり(新型コロナ渦)で
世間がどんよりし出してから
言葉・格言の本の広告を
目にするようになりました、
いや今まで見ていなかったものに
目が行くようになったのかな?
と思います。
今年に入ってから自分が気に入った、
人に伝えたいと思った言葉を
お客様に配ってみています。
だれか一人でも何かを
感じてもらえたらなあ、と。
自己満足かもしれませんが。
健康診断、昨年受けなかった仲間です( ´艸`)
今年はちゃんと受診しましょう。
(トトロ氏)
◎さすがトトロ氏!
自分が気に入った言葉を
お客さんに配るのは
とてもいいことですよね(^o^)
クライアントの中にも
気づきの言葉をお客さんに渡したら、
それが壁に貼られたり
会話のきっかけになった
という報告がよくありますよ(^^)
どんどんお客さんを
笑顔の渦に巻き込んでいってください(^o^)/
~~~~~~~~~
こうやっていただく
読者さんからの感想は
気づきや発見、ヒントで
いっぱいですね(*^^*)
昨日の勉強会と
このメルマガを書いていて
改めて読者さんやメンバーの声は
とても大切だと思いました。
▼今日のポイント
【お客さんの声を大切にしよう】