おはようございます!
5年以上使っていないカバンの中を見たら
ポケットティッシュがたくさんあって
ほんのちょっと得した気分になった、
木戸一敏です(*^^*)
もしかしたら
お金もあるんじゃないかと
隅々まで探したけど
ありませんでした(;´∀`)
さて・・・
メルマガ読者のUさんから、
「紹介連鎖を生み出す人の思考を
もっと教えてください」
とリクエストがありましたので
今日はそれにお応えしますね(^o^)
前号では、
紹介連鎖を生み出す人
全員の共通点を書きましたが、
今日は、2つ目の共通点をお伝えします。
一言でいうと・・・
【お客さんにする人を選んでいる】
ということです。
「え?
お客さんを選んでしまったら
契約数が減ってしまうんじゃ??」
と思った人もいるかもしれませんが、
実はこの思考が
紹介が来ない原因なんです(><)
たとえば、
・すぐカッとなる人
・いつも愚痴をネチネチいう人
・自分を必要以上に大きく見せようとする人
・頼み事があるときだけ声をかけてくる人
・ネガティブな人
とはお付き合いは
したくないですよね。
どちらかというと
嫌いだと思います。
そんな嫌いな人を
お客さんに選んでしまうのは
契約が欲しいだけ。
それで契約をしたとしても
嫌いな気持ちは
なんとなくお客さんに伝わります。
自分のことを嫌っている人に
家族や友人を紹介したい気持ちには
なりませんよね(><)
何よりも
すぐカッとなるような人は
紹介する人脈はないです。。
これがお客さんにする人を
選ばない営業マンは紹介が来ない
大きな原因なんです。
それとは反対に・・・
選んだ人=好きな人だけを
お客さんにすると、
そのお客さんと話すのが
楽しくなります(^o^)
会うことも楽しいです(*^^*)
毎日、好きな人と
話したり会ったりするなんて
最高に幸せだと思いませんか?^^
さらには・・・
それが、
仕事にも紹介にも
つながるとしたら
ハッピーな人生になりますよね\(^o^)/
なので
× この人は契約になるかどうか?
ではなく
○ お付き合いしたい人かどうか?
で選んでいる人が
紹介連鎖を生み出す人
全員の共通点ということです。
そういった意味では
紹介連鎖を生み出す人は
幸せな生き方をしている人でもありますよね。
なにより・・・
「選ぶ」ということは
自分自身が選ばれるような
人にならないとですね。
選ばれるよう
日々、顔晴ります(^o^)
▼今日のポイント
【お客さんにする人を選ぼう】