圧倒的差別化を図ってアポ数を一気に6倍にした方法

おはようございます!
友人に「脱力が大事だよね」
と言おうとしたら「脱落が」と
間違えてちょっと恥ずかしかった、
木戸一敏です(^o^;)

今日のメルマガのタイトル
「圧倒的差別化を図って
アポ数を一気に6倍にした方法」
ですが、、

これは保険営業のKさんの
実績です。

普段は2週間でアポ2件というのが
平均的なKさんの数字です。

それが
あることをしたことで
一気に6倍の12件も
アポが取れるように大変身したんです(^O^)

一体何をしたのか?

つい先日Kさんに
根掘り葉掘り
1時間に渡り聞きました。

そこで分かったのは

【圧倒的差別化を図っていた】

んです。

ただ一般的には・・・

多くの商品やサービスは
どれもみんな似たりよったりで
差別化を図ることができません(T_T)

仮に差別化を図った
商品サービスが開発できたとしても
今の時代はすぐ真似されてしまいます(><)

まあスティーブ・ジョブズのように
圧倒的差別化が図れる商品を
開発できれば別ですが、、

それは現実的ではないですよね。

ではKさんは
何で差別化を図ったかというと・・・

【ヒト】

でした。

「Kさんって他の営業マンとまったく違うね」

とお客さんに言われることを
やっていて
それがハンパないくらい
徹底しているんです。

例えば普通の営業は、

「○○保険って知ってます?」
「お子さんは何人いらっしゃるんですか?」
「銀行にお金預けても増えませんよね?」

と保険に結びつけようと
懸命に声がけをしますが
Kさんは全く違います。

「髪の毛ツヤツヤですね!
何つけてるんですか?」

「友人が彼氏探してるんですけど
だれかいい人いません?」

「年齢、30代ですよね?」

といったどうでもいい話ばかり^^;

先日、雪が降った日は
ライバル社の保険営業はみんな
食堂で温まっています。

ところがKさんは
外にある池の前にいます。

こんな感じでKさんは
他の保険営業とやることも
考えることも全く違います^_^

Kさんと同じ発想で
行動することで誰にでも
今すぐ差別化を図ることができます。

ただ・・・

Kさんのようにやろうとする人は
少ないのが現実です。
(ここに大きなチャンスがある)

その最大の理由は
「差別化を図りたい!」
と思う反面
「変な営業マンに思われたくない」
という矛盾があるからです。

その他大勢の営業と
違うことをやって
差別化を図ることより
「変な営業」に思われたくない
気持ちが先行しているんです。

Kさんはそこが全く違っていて、

「変って思われたほうがいいじゃないですか」

と涼しい顔して言います(^o^)

さすがKさん!
覚悟が決まっていますね(*^^*)

お互い変な人を
極めていきましょう(^o^)/

 

 

 

▼今日のポイント
【差別化を図るとは変な人になることを意味する】