近いうち日本一になる塗装会社があります

おはようございます!
ヤマダ電機の優待券の
使用期限の締め切りが迫っているけど
買うものがなくて困っている、
木戸一敏です(^o^;)

だからといって
期限切れになったら
優待券も紙くずになりますからね(≧∀≦)

ん~何を買おうか。。

さて・・・

近いうち間違いなく
日本一になるだろうなと思う
塗装会社のNさんがいます。

テレビの取材を受けたり
年商100億円規模の会社から
講演依頼が来るくらい
素晴らしい会社です。

今日はその会社が
何をやっているのか?

ほとんどの会社がやっていない
たった1つの重要なことを
お伝えしますね(^o^)

その答えは・・・

【心が一流になれば技術も一流になる】

というスローガンを
掲げていることです。

もちろん、
掲げるだけでなく
社員(職人)全員に
浸透させているから
素晴らしいです(^o^)

一般的に
職人に限らず営業マンも
知識や技術を高めることに
力を注ぎます。

ところがNさんは、

「まずは心が一流になるように目指すこと。
そうすればおのずと技術も高まる」

と社員に言い続けてきました。

多くは「心を一流にするんだ」
と言っても抽象的な話だし
直接、利益につながるイメージが持てないので
そんなことはあまり言いません。

事実、最初は社員たちから
反発がありました。

「私は1分でも早く現場に行って
早く仕事を進めたいです」

そんな社員にNさんは
こう言います。

「それじゃ、ただこなすためだけの仕事。
心がこもっていない仕事じゃ
お客さんは笑顔にならないよ」

さらにNさんは
「心が一流になれば技術も一流になる」
を社内に浸透させようと
そのメッセージを書いたのぼりを作り
工事現場に立てるなどして徹底しました。

その結果・・・

今では職人自らが
どうしたらお客さんが笑顔になるかを
考えるミーティングを開催したり、

施主のお子さんが元気がない様子を見た職人が
元気を出してもらおうと
一緒にペンキ塗りに参加させたり、

工事が終わったあとのお客さんに
笑顔になってもらおうと事務員が
突然、届け物を渡しに訪問したり、

といったことを
社員が自主的にやる会社になりました(^o^)

これってメチャすごいことですよね(*^^*)

会長のNさんも社長も
お客さんだけに目を向けるのではなく
社員も、もっと笑顔が増えるよう

社員一人ひとりの夢を聞いたり
社員の家族のことを気にかけたりするなど、

Nさん自身も
「心が一流になれば技術も一流になる」
を実践しています。

なのでNさんとは
毎週zoomミーティングをしているのですが
毎回、話がてんこ盛りになり
あっという間に時間になってしまいます(^o^;)

心の話って
目に見えないです。

だからこそ
何度も何度も伝えることが
大切なんですよね。

Nさん!
5年後には日本一の会社に
していきましょうね(^o^)

 

 

 

▼今日のポイント
【心が一流になれば技術も一流になる】