相手の不快な行為は気になっても、自分がした不快な行為は気にならないってありませんか?

おはようございます!
鎌倉で海を見ながらの
一人ミーティングは最高に
リフレッシュできた、
木戸一敏です(^o^)

来月も海が見えるところで
一人ミーティングをしようと
思いましたよ^^

さて・・・

前号でご案内しました
「毎月3人紹介が来て
給料3倍プロジェクト」
ですが【あと3名】空きがあります(^o^)

給料3倍を達成したMさんが
こんなことを言っていました。

「よく”顧客満足”って言いますけど
本当の顧客満足ってお願いをしなくても
紹介が来ることなんですね(^^)」

実はリフォーム会社経営時代、
顧客満足の意味を勘違いしていて
いい仕事をして喜んでもらうことだと
私は思っていました。

ただ・・・

実際に喜んでもらっているのに
紹介がない(><)

やっぱり飲食店や美容室とは違い
高額商品のリフォームは
紹介がないものと決めつけていました。

それが倒産寸前のときに
ダメ元でやった”根の見せ方”で
紹介が次々と来るようになり、

さらには
リピートも新規集客も増えて
V字回復を果たすことができました(^o^)

「喜んでもらっているのに紹介がない…」
という人は本当の意味の顧客満足には
なっていない可能性大です。

本当の顧客満足ができて
紹介が来るようにしたい人は
今すぐ!席を確保してください(^^)
⇒ https://mail.omc9.com/l/02bQYo/3JWG7K8r/

それと・・・

前々号のメルマガでお伝えした
「微妙な不快感」ですが、
たくさんのコメントをいただきました(^o^)

これってかなり大切な話だと思います。

どんないい提案をしたり
レターを届けていたとしても
微妙な不快感を与えていたんでは
すべて空回りする原因になりますからね。

そのくらい大切なことなので
頂いたコメントを
ここで紹介しますね(^o^)

●あるかもしれないなあと思いました。

どうしても録音できなかった
(したくなかった)
けどやってみようかなあ。
(ミッキーさん)

◎その気持ち
よ~~~くわかります。

人に聴かせるわけでなく
自分しか聴かないのに
録音するのって
めちゃ抵抗感があるんですよね(;’∀’)

でもそれを乗り越えたとき
新しい世界が待ってますよ(^^♪
(木戸)

●お客さんに与えてしまっている
微妙な不快感…

それで契約に繋がらないし
紹介も出ないというなら
まだ分かるのですが、

紹介に繋がらないだけで、
契約はするものなのかな?
と少し疑問を感じました。

紹介が継続的に出るところの話を
早く聞きたくなりました!
(よっしーさん)

◎たくさんの人に売り込めば
断り来れない人というのは
必ずいます。

売り込んで売れないんなら
誰も売り込まなくなるんですが
売り込んで売れるから
売り込み手法がなくならないんですよね。

世間一般的に
営業マン=売り込まれる
というイメージが浸透している理由が
ここにあるわけです(>_<)
(木戸)

●自分では気づかない事って
いろいろあるんだと思います。

明日が楽しみです。
(せっちゃん)

◎明日を楽しく思える
せっちゃんは素晴らしいです(^o^)

「明日」という字は
「明るい日」と書きますからね(^^♪
(木戸)

●会話や仕草のくせってありますよね。

他人のそれは気になっても、
自分のそれは気にならない。

お客様はそれを感じてるんですね。

参考になりました。
ありがとうございました
(たくちゃん)

◎>他人のそれは気になっても、
>自分のそれは気にならない。

ほんと、たくちゃんの
言う通りだと思います。

なのでzoomをするときは
ほぼ毎回、録音しています(^^)
(木戸)

●前職で、ロープレをした時
は録音した事はありましたが

それ以降は録画なんて
考えてもいませんでした。

改めて、お客さんとの会話で
聞き漏れや聴き流しが無いかの
確認をする為にも一度、
録画を試みようかなぁ〜と思いました。
(こってぃーさん)

◎私の場合、
録音したものを後で聴くと
「あ~、ここもう少し聞いておけばよかった」
と思うことがたくさん出てきます(^^;)

それを何度も繰り返すことで
だんだんと聞けるようになりました(^^)

それでもまた聞きたりないことが
よくありますが(^▽^;)
(木戸)

●お世話になります
わかります

私もつい自分の事が話したくて
お客様をさえぎってしまう事が
あるような気がします

気づきありがとうございます
(岡さん)

◎話をさえぎるのは
あるあるですよね^^;

なのでいかに自分を
コントロールできるかが
大切ですよね。

その練習を家族や友人を相手に
やるといいですよ(^o^)
(木戸)

●いつも参考にしております。

本日のちょっとした言葉遣い
昔からなおってなくて

不快までいかなくても
それにより進行に影響をしてしまうことが
あると思うので意識して
行動していきたいです。

今後もよろしくお願いいたします。
(原さん)

◎意識をすることって
かなり重要なことだと
私は思ってます。

最初は実践できなかったとしても
意識を絶やさなければ
いずれ実践できるように
なりますからね(^o^)
(木戸)

●微妙な不快感…

わたしも与えてるんだろうな〜
と思いました。

そしてわたしも昔、
「いや…」って言ってから
しゃべる癖がありました。

気づいてしまえば直せるので、
まず気づく事が大事だと思いました。
(あきちゃん)

◎あきちゃんも
そうですか。

私の場合は「いや…」ではなく
「いや!」という強い口調だったので
より相手を不快にさせていました(~O~;)

でも気づくことが
大事ですよね(^^)
(木戸)

●押し付けにならないと
お客様から安心して
話しかけて頂けるという事ですね。

確かに絶妙な距離感を作り出せます。
参考になります(^^)
(つっちー)

◎反対の立場に立ったとき
安心できる人でないと
話しかけようと思いませんからね。

反対の立場だったらよくわかるんですが
自分が売る側になったとき
気づかなかったりするので
ほんと気をつけないとですね^^;
(木戸)

こうやって
たくさんの方のコメントに答えると
さらに深くなってきますね(^o^)

人としての基本を
忘れないようにと改めて思いました。

音楽でもスポーツでも
何でも基本が大切ですね(^^)

 

▼今日のポイント
【上手くいかないなぁ〜と思ったときは基本を確認しよう】