こんにちは!
昨日、木戸家の家族が一人増えて何だか楽しみな、
木戸一敏です(^0^
先日、家族で車で出かけた帰り道でのこと。
妻が「どうしてとわざわざ遠回りするの?」と言うので
「こちゃこちゃ回るより幹線道路を走る方が楽なんだよ」
と言ったら、ややこしいことになりました(^0^;)
でも実は昔の私は、
けっこう近道を探すタイプだったんです。
まだカーナビが普及していない時代です。
ちょっと渋滞していると
よし!ここを左折しよう!近道だ!
と勘を頼りにわき道に反れると、
思った方向へは行けず
遠回りになってしまったりとか、
行き止まりだったとか、
右折禁止とは知らず
右折してパトカーに捕まったとか(^_^;)
極端に狭い道で、車をこすって
痛い目にあったとか…(-_-;)
もちろん、勘が的中して
早く目的地についたこともあります。
といっても、
せいぜい5分~10分
早くなる程度なんですけどね。
しかも、勘が的中するのは、
10回中、1回~2回程度・・・。
近道はないわけではないけど、
けっこうリスクを伴います。
時間にあくせくしたり、
この道でいいのか?右に行けるのか?
と不安な気持ちでいるのは、
ムダなエネルギーを使っていることになります。
どんなに早く目的地に着いたとしても
そのたびに神経をすり減らしたんでは
何も良いことはないですし、
いつかは事故を起こしてしまいます。
それより
ゆったりした気持ちで車を運転する方が
気分も良いし安全に運転もできます。
仕事もまったく同じです。
成功の近道は、
いかにしてムダなエネルギーを使わずに
ゆったりした気持ちで仕事に打ち込めるようにするか。
焦って仕事しても
ろくなことありませんからね。
結局、焦って仕事をしているときって
視野が狭くなっている状態なので
ミスやクレームの原因になるのはもちろん、
お客さんに喜んでもらおうとする
気持ちの余裕もなくなってしまいます。
最悪なのが
焦っていることが成約率を落としている
最大の原因になっていることすら気づかないこと。
提案が上手く行ったとか
トークを言い忘れたとかいったことは、
気にするけど、
【自分が焦っていることは、けっこう無頓着】
だったります。
そんなわけで、
焦り気味の私としては、
車の運転を通して
気持ちを落ち着かせているんです(^^)
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『どうしたら売れるか?ではなく
どうしたらゆったりした気持ちになるかを考えよう』