こんにちは!
最近、ガパオライス風のお弁当にハマっている、
木戸一敏です(^o^)
今年4月からスタートした
第12期「最強集客メソッド3ヶ月集中プログラム」では
初めて業種を保険業に絞りました。
次回は建築業に絞ります(^^)
絞り込むとメチャいいです!
新たな発見があったり
新ビジネスやコラボの妙案が浮かびました。
どんな発見があったかというと、、、
保険業の人も建築業の人も
「もっと売上を伸ばしたい」
と共通した思いがあります。
でも、売上に至るまでの悩みは
業種によって変わってきます。
保険だと
「常に見込み客の数を確保しておきたい」
建築業は
「反響が少ない上に相見積りばかり」
といったように絞り込んだことで
業種ごとの悩みが見えてきました。
当たり前といえば当たり前のことなんですが、
いろんな業種を対象にすると
大雑把になってしまいがちになります。
それが今回、保険業に絞り込んだことで
今までにない熱い声をたくさんいただき
反響率がグググッとアップしました(^o^)
実はこの話、先週開催した
フォローアップ講座で取り上げました。
そのとき
家を購入しようと考えている人の悩みの一つに
「住宅ローンが通るか心配している」
という話になりました。
これも大雑把なので
「どうして住宅ローンが通るか心配なのか?」
と絞り込んでいったとき
いろんな心配があることが分かりました。
・勤続年数が1年しかないけど大丈夫?
・クレジットの支払いで遅延があったけど大丈夫?
・契約社員でも大丈夫?
ここまで対象者を絞り込んだものを
チラシに表現すれば
ドンピシャの人は「これ俺のことじゃん!」
と反応してしまいますよね(^^)
こうやっていろんな心配ごとが
出てくるのは普段から
「目の前のお客さんはどんな心配ごとがあるんだろう?」
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という視点をもって接しているからで、
「絞り込む」という知識だけ絞り込んだものは、
ウソっぽいものになってしまいます。
「木戸さん今さらそんなことに気づいたんですか?」
と突っ込まれそうですが、、
はい、まだまだ修行が足りないですm(_ _)m
3ヶ月集中プログラムを1~11期まで
ずっと地域密着の業種でやっていたので
それを絞り込んでいたつもりでいたんです(^^;)
さらに今回、保険業に絞り込みをしたことで
新しいビジネスとコラボの妙案が浮かび、
今、少しずつ進めています。
来年には稼働させる予定でいますので
これが今一番の楽しみになっています(^0^)
▼今日のポイント
【一人のお客さんの気持ちに絞り込もう】