お客さんのどんな否定にも笑顔で対応できるメンタルになる方法

こんにちは!
スタッフの下田さんに教えてもらった
ゆる体操を始めた、木戸一敏です(^o^)

脱力こそが
いろんな可能性を
生み出すと思っているんですが
そういった意味で
ゆる体操は私の考えにピッタリです(^^)

下田さんに感謝ですm(__)m

さて・・・

昨日はモエル塾の
定期講座の開催日でした。

コロナが長引いている中、、

・電話ラインで50件気にかけて
アポ5件、4件契約の保険業Hさん

・月間目標売上を達成した
建築業のNさん

・レター125枚で
問合せ10件の保険業Yさん

・商談時の2倍、雑談でお客さんの話を
聞くようにしたら
11件契約になった保険業Tさん

・ヒトフォーカスを意識して
契約4件、売上960万になったリフォームYさん

・15人にアンケートで
5人商談になった保険業Kさん

など好調な発表ばかりで
コロナはどこに行ったんだ~
という感じで逆に勇気をもらいました(*^^*)

昨日の講座は
「警戒心が強く否定的なお客さんに
どう気にかけるか?」
というテーマです。

警戒心が強く否定的なお客さんに対しての
失敗パターンは、、

【なんとかわかってもらおう】

とすることです。

その思いが強ければ強いほど、
反対に拒絶されます(><)

なんとかわかってもらおうと、

「売り込みに来たわけではなく
◯◇で△$%を知っていただきたくて~」

「◯◯が□□□□ってご存知でしたか?」

「多くの方が△△で困っているので~」

と一生懸命話しそうとした時点でアウト。

これは自分に
スポットライトを当てた
行為ですからね。

そうではなく、
お客さんの否定に同意すること。

つまり受け止めることで
次に話が進む可能性を生み出します。

なんとかしようと
一生懸命になっているときは、
心も体も緊張状態になります。

これを・・・

お客さんの否定に「そうですよね」と
笑顔で受け止めてられるようになるに
心も体も脱力状態になっている必要があります。

これが
契約になるか
アポすら取れないで終わってしまうか
大きな分かれ道になります。

ではどうしたら
心も体も脱力状態にすることができるか?

それが・・・

冒頭で話した
「ゆる体操」に
大きなヒントがあります。
ゆる体操のYouTube:https://mail.omc9.com/l/02bQYo/A4PUmAf9/

お客さんの警戒心が強かったり
否定されたりしたときに
不動のメンタルになろうと思っても
なかなかそうはなりません。

メンタルを変えるのは
なかなか簡単じゃないので、、

メンタルを変えようとしないで
体の緊張を緩める
脱力トレーニングを
オススメします。

ゆる体操で
脱力トレーニングをすることで
メンタルを変えることができます。

体と心は繋がってますからね。

ぜひ、お試しを(^o^)/

私は毎日1時間半、
歩いているんですが
あるきながら脱力する方法を
1つ編みだすことができましたよ(^o^)v

▼今日のポイント
【心を変えようとしないで体を変えよう】