こんにちは!
有楽町駅に向かう京浜東北線でメルマガを書いている、
木戸一敏です(^^)
今年、効率的な集客ノウハウとして
新たに開発したチラシがあります。
『メッセージチラシ』と名付けました。
大きな特徴は
このチラシのフォーマットに従って作ると
その人の仕事の在り方が
浮き彫りになってしまう
ところにあります。
なのでかなり奥が深くて
添削するのが大変です(^^;)
それがパートナーコンサルの3人が
応援してくれたおかけで
チラシ添削の数がぐっと減ってきました。
ところがその添削したものを
確認する添削があって
結局、添削の数は変わりません(^o^;)
でも添削をすればするほど
どんどん明確化されて
新たなノウハウができてきます。
メッセージチラシの
フォーマットの肝の部分を
ばらしてしまいますと、、
モノ・コトにフォーカスしていた仕事が
ヒトにフォーカスする仕事に変わった
エピソードを表現することにあります。
具体化にいうと、、
「耐久性に優れている」といったのが
モノで
「クレームをなくする」とか
「きちんと説明する」といったのが
コトで
これらは、利害が絡んだものになります。
そうではなく
利害を越えた喜びを感じたのが
ヒトになります。
このポイントを抑えながら
クライアントのエピソードを
引き出していくのは
とても楽しいです(^o^)
「私には、そんなエピソードはないです…」
という人もそう思い込んでいるだけで
じっくり話を聞いていくと
見つかってきます。
本当になかったとしても
これから作って行けばいいんです。
このフォーマットが最強なのは、
チラシの反響率アップに留まらず、
生活のためだけにやっていた仕事が、
楽しいからやっている志事に
変わるところにあります。
そんな人をまた一人増やしていくことを
俺はやっているんだと思うと
さらにパワーアップしてます!
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『モノ・コトからヒトにフォーカスを変えよう』