もしかして効率的な集客ノウハウであるキャッチコピーを作るとき自分で考えていませんか?

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こんにちは!
YouTubeで好みの音を出しているギターリストを見つけて、
いい気分になっている、木戸一敏です(^^)

昨日、書いたメルマガが、
バタバタしていて出せず終になりました(^^;)

昨日書いた内容は
お客さんインタビューの
いちばん大切な部分で、

即決ホームページプロデューサーの
岩波さんとのやり取りしたときの話です。

お客さんインタビューで
一番大切な部分とは、
商品を購入しようと思った
きっかけの部分です。

なぜ大切なのかを説明する前に
このきっかけ部分には
2つの質問があります。

「なぜ、◯◯◯◯を購入しようと思ったのですか?」
という質問と
「◯◯◯◯のどんなことが気になっていましたか?」
という質問です。

例えば、雨樋交換をしたお客さんがいたとします。

「なぜ、雨樋交換をしようと思ったのですか?」
という質問と
「雨樋のどんなことが気になっていましたか?」
という質問になります。

この質問は
1つめが「モノ・コト」で
2つめが「ヒト」と「シチュエーション」
を知るのが目的です。

「なぜ、雨樋交換をしようと思ったのですか?」
という質問にお客さんが
「雨樋が詰まってしまったからです」
と答えたとすると、、

「雨樋が詰まった」というのは、コトです。

「雨樋のどんなことが気になっていましたか?」
という質問にお客さんが
「寝ようとした時ポタポタ音が気になって寝られなかったんです」
と答えたとすると

「音が気になって」というのは
感情なので「ヒト」で、
「寝ようとした時ポタポタ音が」というのが
シチュエーションです、

ポイントは2つめの質問にあります。

なぜ、このきっかけを知る質問が大切かというと、、

見込みのお客さんが共感する部分だからです。
^^^^^^^^^^^^^^^

見込みのお客さんが気になっていることと
多少シチュエーションが違っても
「気になる」という感情は同じだったりします。

それとシチュエーションが同じではなくても
「寝ようとした時ポタポタ音が」というのは
イメージできます。

この
・同じ感情で
・イメージできる
というのは重要なポイントで

お客さんは「あ〜!私もそれに近いことあるわ!」
と共感します。

さらには、
このきっかけの部分は、
チラシやホームページで集客するときの
対象者への「呼びかけコピー」になります。

この雨樋交換の場合は、、、

「寝ようとした時ポタポタ音が気になる奥さまへ」

という感じの「呼びかけコピー」が出来上がります。

自分で勝手に想像して
「呼びかけコピー」を作っても
リアリティがなく共感されませんが、

お客さんから引き出したものは
共感が生まれます。

これが効率的な集客ノウハウとなっていきます。

そんなわけで
共感されるキャッチコピーを作るときは
自分で考えるのではなく
お客さんに聞きましょう(^^)

共感されるキャッチコピーができるだけでなく、
お客さんとより親密な関係になりますよ!

 

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『キャッチコピーはお客さんに聞こう』