こんちは、
MacのPCにチャレンジして2週間目、思ったよりけっこう快適で気持ちいい
木戸一敏です(^^)
来年に向けて
今3つプロジェクトの準備をしています。
この「準備」について、
改めて甘いことを思い知らされました。
どういったことかというと、、
3つプロジェクトの中の1つが、
億単位のもので、
組むのは今回初めてのところ。
かなり目立っているので
私も以前から知っていた人です。
それが実際に何度か打ち合わせをして行くうちに、
とんでもなく用意周到に地道に
コツコツ準備をしているんです。
プランも半年以上も前から立てていて、
その数字も皮算用ではなく、
かなり安全な数字を挙げてのプランです。
例えば、
メルマガからプレセミナーの参加率は、
抜群によくて10%で
普通は5%と言われています。
セミナー集客に関して彼はプロなので
いつも5%はゆうに超えているはず。
それなのに5%で計画しているんです。
こういったことって
表面からは絶対に見えない部分で
今回一緒に仕事ができて
日本一の幸せ者だと思いました(^0^)
大リーガーのイチロー選手が
こんなことをいっていました。
「準備というのは、
言い訳の材料となり得るものを排除していく、
そのために考え得るすべてのことをこなしていく」
確かにイチロー選手も
準備を念入りに行う人ですよね。
チラシ作りもまったく同じで
エイヤー!で作って集客できるほど
世の中は甘くないですからね。
チラシ作りのための素材や
既成事実の準備など
どのくらいガッツリやるかです。
それで反響率が低かったら
まだまだ準備が足りない証拠。
高い反響率が取れたら準備はバッチリ。
「反響率」という数字を、
そう捉えると違った見方になります。
よーし!
他のプロジェクとも
今までの3倍の準備をして
考え得るすべてのことをこなしていくぞ!!
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『ガッツリ準備をしよう』