【保険 営業】コロナで崖っぷち保険営業が、いきなり月10件契約の秘密とは?

保険 営業

「保険営業を初めて7年目になりますが、コロナ禍で思うようにお客様に会うことができません。

会社の指示で電話をしたり、はがきを出してプッシュしているのですが、反応はさっぱりです。

このまま行けば、収入が最低ラインになるかと思うと、大変不安です。

お客様から問合せをもらうには、どうしたらいいでしょうか?」

という質問にお答えしました。

目次

保険 営業 多くの営業マンが気づいていない既存客の可能性

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さえ:こんにちは、ナビゲーターのさえです。

木戸先生、よろしくお願いいたします。

 

木戸:よろしくお願いいたします。

今日はなんでしょう?

 

さえ:「保険営業を初めて7年目になりますが、コロナ禍で思うようにお客様に会うことができません。

会社の指示で電話をしたり、はがきを出してプッシュしているのですが、反応はさっぱりです。

このまま行けば、収入が最低ラインになるかと思うと、大変不安です。

お客様から問合せをもらうには、どうしたらいいでしょうか?」

という質問です。

 

木戸:保険営業の方で…お客さんから問合せをどうやってもらったらいいか?ということですよね。

 

さえ:プッシュ営業ばかりしてるということなんですけども…。

 

木戸:7年、この仕事をやってるってことですよね。

7年やっているということは…既存のお客様の数も、結構な数があると思うんですよ。

そこに大きなチャンスがあると思うんですよね。

 

さえ:既存客に大きなチャンス!?

 

木戸:既存のお客さんって…1回接触してるわけじゃないですか。

1回接触してるお客さんと、まだ1度も接触してないお客さんと、どっちが可能性があるかって言ったら、どう思います?

 

さえ:初めて会う方は信頼関係を作らないと行けないから大変ですよね。

そうすると既存のお客さんですかね。

 

保険 営業 なぜ既存のお客さんを見直すことが契約につながるのか?

保険 営業

木戸:そう。

1度会ってますからね。

ただこういうふうに私が言うと…多くの方は、

「いや、木戸さん…1回契約してるんだよね?

保険はそんなに次から次へと買うもんじゃない。

1回買ったお客さんなので、新規開拓しなきゃダメなんです。」

と多くの方は言うんですね。

だけど実際、契約した方の家族だとか、友人だとか、いるわけですよね?

 

さえ:ということはご紹介を受ける…??

 

木戸:うん。

あるいは7年経ってお客さんも、もしかしたら環境が変わってるかもしれないですよね。

あるいは…新しい家族ができてるかもしれないですよね。

そうやって7年も経ってたら、色んな変化があるんですよ。

 

さえ:ということは1度、既存客を見直した方がいい…??

 

木戸:そうですね。

ただこれを見ている方は、

「そんなの散々やりましたよ!!」

という人も多いんですよ。

 

さえ:皆さん真剣にやられてますもんね。

 

木戸:ただ、多くの方が

「散々やりました」

って何をやってるかと言うと…

「誰か紹介してくれませんか?」

とかね、そういう売り込みに近いものだったり、

「もう何年も点検していないので、1回点検しませんか?」

だとか、そういった仕事のことが、99%だと思うんですよ。

 

さえ:でも仕事だから仕事の話をしますよね?

 

木戸:そうそう。

それが…99%の営業マンがみんなやってることなんですよ。

そうじゃなくて、1%の人は違うんですよね。

 

保険 営業 仕事の話はしないでとにかく気にかける

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さえ:何が違うんでしょう?

 

木戸:仕事のことでアプローチしないんですよ。

 

さえ:仕事のことでアプローチしない…?

仕事のことでアプローチしなければ何を…??

 

木戸:仕事のことを取っ払って、ただ単にお客様を気にかけるんですよ。

 

さえ:仕事のことを取っ払って、お客様のことを気にかける?

 

木戸:例えば今でしたら…めちゃくちゃ暑いじゃないですか。

 

さえ:暑いです、毎日…。

 

木戸:「本当にもう…、熱帯夜がすごいですけど、さえちゃん、お体大丈夫ですか?」

これだけのことで電話をしたりするんですよ。

 

さえ:これを言ったら、電話切っちゃうんですか?

 

木戸:そうそう。

「お体大丈夫ですか?」

「あぁ〜!ありがとうねー!」

とか言うじゃないですか。

「あぁ〜!よかったです!

「こんな暑くて、私もぐったりしてるんで…急にさえちゃんのこと思い出してね…お元気かな〜と思って…。

それだけのために電話したんですけど、元気な声が聞けて良かったです〜!」

 

さえ:「ありがとう!」

で、ガチャン…?

 

木戸:そうそう。

「まだまだ暑い日が続きそうですから、あと台風も来てるじゃないですか。

くれぐれも気をつけてくださいね!

何かもしも困ったことがあったら、お役に立つことがあったら、いつでも言ってくださいね!」

 

さえ:それで切るとポカーンとしちゃいますよね…?

何の電話だったんだろう…。

 

木戸:正直どうです?

不信感みたいなのはあります?

 

さえ:不信感はないです。

 

木戸:じゃあ、あとでまた売り込みの電話がもしかしたら来るんじゃないか…。

 

さえ:言い忘れたんじゃないかとか…営業の話と違うのかな?と思うんですけど…嫌な感じはなかったですよ!

 

木戸:そうですよね。

こういう電話をする人って…実はいるようでいないんですよ。

例えば色んな、コロナ問題があったりとか、異常に暑かったりだとか、今度はまた台風来るじゃないですか。

そういう時に、気にかけだけの電話がまた来たらどうですか?

 

さえ:またびっくりします!

本当にそれだけ?って。

保険を売り込むんじゃないの?

大丈夫?

とか思っちゃいます。

 

保険 営業1%の人だけが実践している信頼を取り戻す方法

保険 営業

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木戸:実はね、みんな勘違いをしてるんです。

私もえらく勘違いしてたのは、既存のお客さんは、1回契約してるから、もう信頼関係はあると思ってたんですよ。

思いますよね?

 

さえ:思います!

じゃあ信頼関係が本当にあるんだったら、契約した3〜5年後に、急に電話した時、お客さんがどんな対応・反応をしてますか?っていう。

これで気付かされたんですよ。

リフォームした後、3年後、5年後に、お客さんに電話をしたんです。

私の社名が『リフォームハウス』という社名なんですけど、

「あの、大変ご無沙汰してます!

リフォームハウスの木戸です!」

「あぁ〜!木戸さん!!」

というのかと思ったら、

「うちは結構です」

って…。

えっ?えっ? いやいや、結構って…、

えぇっ!!??

 

さえ:「あの…、3年前にお世話になってますよ!」

って。(笑)

 

木戸:そうそう(笑)

結局こっちの存在も忘れてるのかもしれないし…覚えてる人であっても、

「何の用ですか!?」

みたいなね。

結局それって、信頼関係があれば、そんな風にならないわけでしょ?

 

さえ:ならないですね。

 

木戸:信頼関係があれば誰もが…

「あぁ〜!木戸さん!

電話してくれたんですか!?

嬉しいなぁ〜!!」

そういう感じになりますよね。

もちろんそういうお客さんがいないことはないですけども、それはほんの一部だけで、たいていのお客さんは…

「何で電話してきたんですか…?」

そんな感じなわけですよ。

そこで

”信頼関係が続いてるか?”

って言ったら…消えちゃってるんですよね。

それを取り戻すためにも、今みたいな

[気にかけ]

の電話をしただけで、お客さんの印象が変わるんですよ!

めちゃくちゃ簡単でしょ?

 

さえ:簡単ですね!

[気にかけ]

の電話をするだけ!

 

木戸:「売り込むのは、こっちの都合なので…まずはお客さんを気にかけることが先なんです。」

っていう風に言ったら…

「分かりましたー!!!」

って言って本当に即実践した方がいて…その方が2月、3月、4月って、ずっと1ヶ月間の契約が、1件とか、2件だったんですね。

それが、

[気にかけコール]

をしたことによっていきなり、

5月:契約8件
6月:契約10件

それぐらい

[気にかける]ということは、他の営業マンは誰もやってない。

 

さえ:実践すれば目立ちますよね。

 

保険 営業 気にかけ体質で新規開拓もうまくいく

保険 営業

木戸:お客さんもやっぱり嬉しいじゃないですか。

気にかけてばっかりいると…自分が

[気にかけ体質]

になりますから。

[気にかけ体質]

になって新規開拓をすると、新規開拓も今まで以上にうまくいくようになるんですよ!

 

さえ:既存客へ

[気にかけ]

を常に行って、新規のお客さんにも

[気にかけ]

を常にしていくようにすればいいよと…

 

木戸:やっぱりオーラが違ってくるんですよね。

どうしても保険と言うと…

“あ〜、なんか売り込むんだな”

みたいなそういうイメージがあるじゃないですか。

 

さえ:うん、あります。

 

木戸:それが、ずっと

[気にかけ]

ばっかりやって、

[気にかけ体質]

になっていると、なんかこの人は普通の保険の人と違うんだよな、とそういう印象を与えますので、新規開拓もうまくいくようになります。

 

さえ:では、

【コロナで崖っぷち保険営業がいきなり月10件契約の秘密とは?】

ということで、

仕事の事を取っ払って、お客さんのことを常に気にかけて、まずは既存客から気にかけていって、そのあと新規のお客さんにアプローチしていきましょう!

ということでよろしかったでしょうか?

 

木戸:はい。

 

さえ:わかりました。

ありがとうございます。