商品知識ゼロでも感謝されて売れてしまう! ほんの小さな疑問を確かめる技術

「商品知識ゼロでも感謝されて売れてしまう!
 ほんの小さな疑問を確かめる技術」

6月16日(水)、上記のテーマで
ZOOMフォローアップ講座を開催しました!

 

このタイトルにある
「商品知識ゼロでも感謝されて
売れてしまう!」
というのは私の体験です。

一番最初は
リフォーム会社経営時代です。

塗装工事の知識は少しありましたが
水回りの知識はゼロでした。

そのとき洗面台の問い合わせがあり
現場に行って見ても
何がなんだかさっぱりわかりません(><)

ただ・・・

大切なのは洗面台の知識ではなく、
「確認すること」
というのを教材営業マン時代に
叩き込まれていたので
細部に渡り確認することだけをして
会社に持ち帰りました。

そして職人に
その確認事項一つひとつを
クリアしてもらったのですが、
確認不足がいくつも出てきました。

それをまたお客さんのところに行って、、

「いい仕事をして◯◯さんに喜んで欲しいので
こだわらせてもらっていいですか?
もう一度、確認させてください」

と言ってまた確認して
職人に聞くということを二度も繰り返しました^^;

そうしたらお客さんは

「木戸さんが一番、見積り高かったけど
一番熱心に調べてくれたから
木戸さんにお願いします」

と言って契約になりました(^o^)

この件があってから
中学生向教材会社の上司に
教わったことすべては
本当に商品に関係なく売れるんだ!
と実感しました。

コンサルになる前に
自己啓発教材を売ったときも
商品知識ゼロで
お客さんの方から「買います」と
言ってもらって
240万円の教材が売れました(^o^)

フォローアップ講座では、
何をどう確認するのか
重要ポイントが実感できるよう
実践的なワークを通して
やっていきました。

 

この講座に参加された方の感想がこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・どうしても営業側のペースで話をすすめてしまいがちですが
相手の本音を聞き出すためには確認作業を多くして
解決することがいいんだなと思いました。

( いなちゃん さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・とても学びになりました。
話しすぎてしまっていて、web面談の難しさを学びました。
断る方向に話をするのが重要とのことなので、是非
試してみたいです。ロープレもとても新鮮でした!
毎月いいテーマでとても学びがあります。
ありがとうございます。

(仲ちゃん さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・まずはロープレが大事であるのを実感。
他の方の実践も参考に保険屋的な先入観を排して
いろいろ質問したいと感じました。

(あっき~ さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ロープレ緊張しました。でもやっぱりいい練習になりますね。
お客様の返事を聞くときになかなか勇気が出ないので、
その時の心がまえなどをリクエストします。

(ミッキー さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・座学だけでなく実践形式で戸惑うことが多かったですが
とても為になりました。
みなさんがどういう口調で話をするのか、どう話を
もっていくのかなども参考になりました。

(たけちゃん さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・他の方の話しが見聞き出来て勉強になりました。
紹介でお会いすることがなかったので分からず
1から聞き出そうとしましたが、
「そもそも」が大事なんだなと思いました。
伺っている情報や分かっていることは聞き出すのではなく
確認をする。
紹介でも保全でも新規でもそれは同じでお相手にとって
なんのための時間であるか。
そのためにでは、どうするのか?=確認をする。
そういうことか!

(あいちゃん さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ポイントは自分では理解できていたと思いましたが、たぶん、
ロープレをやったらそのように話せないかなぁと思いました。

(松ちゃん さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・今日は、具体的な保険の話で、実際にやってみることで
大変勉強になった。
ただ、反省点もかなりあった。

(ひでちゃん さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・深堀をすることを、気づかないうちに忘れていることに
気づきました。
相手の悩みや聞きたいこと、気になることを、確認の為、
繰り返すことが必要と感じました。

(みやっちゃん さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・本音を引き出す質問がどのようなパターンがあるかを
知りたいです。
具体的な質問事例を教えていただければ幸いです。

(じゅんじ さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・いつもありがとうございます。
穴を探します。
退院前に要支援とか要介護の申請をされて、認定をうけると
2万円負担で手摺などが付けられます。
介護別途やもろもろも安くで借りれますのでお早めに。
おせっかいですみません。

(naka3 さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ついつい喋りすぎてしまうことに注意を向けたいと思います。
仕事のお話ばかりでなくてもう少し会話をしながらでも
本音を聞き出していく方法があるなら知りたいです。

(こうちゃん さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ロープレをしたことで、臨場感がありました。
なので、確認、確認と聞いた時に、ストンと入ってきました。

(はっちゃん さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・今回の講座を受けて、お客さんの、本音の引き出し方が、
何となくですが、解りました。
ありがとうございました。

(成ちゃん さま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想をくださった皆さん、ありがとうございました!