社長抜きのミーティングをしたら社員が自発的になったナゾ

CIMG2330

こんにちは!
昨日FM78.3MHz REDSでラジオデビューした、木戸一敏です(^_^)

どんな経営者でも持っている
共通の悩みというのがあります。

・お金の悩み
・社員との関係の悩み
・マンネリの悩み

この中の「社員との関係の悩み」というのは
社員が10人いるとか100人いるといった規模でなくても
1人でも2人であっても自分以外の人がいると
必ず悩み出てくるものです。

もっと物事を考えてから行動してくれたらいいのに・・・

どうして気を回すことができないんだろう・・・

もう少し意欲をもって仕事に向かって欲しい・・・

悩みは尽きなくあります。

今日は、そんな社員との関係を
改善するきっかけになる
素晴らしい実践報告がありましたので
シェアしたいと思います。

Kさんからの報告です。

↓   ↓   ↓  ここから  ↓   ↓   ↓

先週の金曜8月1日私抜きのミーティングしてもらいました。

最初にミーティングしたときの課題?(スタッフの不満?)
がまだ残ってると思ったので、
残ってる課題の中からまた2つあげて下さい。
上がった課題をどうしたらクリア出来るかまで
また話し合って、と言って帰りました。

スタッフから提出するまで今回は我慢して
自分の口からはどうなったか聞きませんでした。

自分自身まだ不安というか、
不満ばかりまた出てくるのかと半信半疑でした。

2日後、書記してくれた子から
「この前のミーティングした紙です」
と渡され、恐る恐る見てみたら、、、

意外や どうすれば店販が売れるか?
季節の商品ポップで華やかに見せたい。
お客様が見てわかりやすいポップを作りたい。
という嬉しい計画を考えてくれてました。

いつも孤独感でいっぱいでしたが、
なんだかみんなが自発的に
店のことを考えてくれてる事に誇りに思えたのと
一人で悩んで考えずに
スタッフをもっともっと信頼してまだ売上は低いですが
4人でしっかりスクラムを組めるなと手応えをかんじてます。

昨日の終礼で
「みんながこの店で働いて本当に良かった!」
と思ってもらえるように
それしか考えてないよ!と伝えました。

↑   ↑   ↑  ここまで  ↑   ↑   ↑

リフォーム会社を経営していたときは
ずっと社員のことで気をもんだりしていましたら
Kさんが苦しんでいる気持ちが痛いほどよくわかります。

Kさんからの報告を読んでいて
自分のことのように
嬉しい気持ちになりました。

社員に対して不安があるとき
「どうしてわかってくれないんだ!」
という気持になります。

でも
この考え方が関係をギクシャクさせる
一番の原因だったりします。

では、どうしたらいいか?

「どうしてわかってくれないんだ!」
と思ったときは
【先に社員の気持ちをわかろうとすること】です。

「え!?なんで給料を払っている上に
気持ちまでわかってあげようとする必要があるんですか?」

私もリフォーム会社経営時代は
そう思っていました。

給料を払っているのは事実なんですけど
やっぱり人間は感情の動物。

どんなに社長の権力を行使し
押さえつけたとしても
負のエネルギーが蓄積するだけで
いずれそれが爆発します。

俺の気持ちをわかってくれ!と思ったら
社員の気持ちをわかろうとする。

つまりこれは
“求める前に与える”こと。

これが関係を改善する一番の方法です。

と理屈ではわかっていても
目の前に社員がいると
ついわからせようとしてしまうものです。

でも、それをグッとこらえて
与え続けてきたKさんは本当に素晴らしいです。

Kさん!応援してますよ(^^)

▼今日の「やらねば」を「やりたい!」仕事に変える
“みとめ”チェックポイント

『求めることより与えることを意識しよう』