こんにちは!
1年半ぶりに池袋のインドカレー店に行くので
わくわくしている、
木戸一敏です(^o^)
コロナで飲食店が
大変な状態になっているので
インドカレー店があるか心配ですが
人気のお店なので大丈夫ですよね(^^)
さて、今日のテーマは、
「自信喪失の新人営業マンが
一瞬でトップ営業になった方法」
です。
実はこれ、
先日モエル塾メンバーのYさんと
売れる組織づくりの事例で話した内容です。
この方法を実践すれば
わくわくでいっぱいの会社になります(*^^*)
今日はそんな方法をシェアしますね。
自信喪失の新人営業マンが
一瞬でトップ営業になったのは
私ががっちりコンサルしていた
Kさんの会社での話です。
そのKさんから
入社4ヶ月の新人営業マン
Uくんのことで相談がありました。
Uくんは二十代半ばで
リフォーム業界は初めて。
当然、見るもの聞くものすべてが
初めてなので専門用語を連発されると
頭の中が真っ白になります(><)
覚えることが山ほどある上、
お客さんは全員
自分の親以上の年齢の人ばかり。
そんなことでUくんは
おどおどする毎日・・・・。
当然こんな状態じゃ売れません。。
「せっかく入社してくれたのに
このままじゃUくん
辞めてしまいますよね…」
とKさんが心配していました。
そこでUくんの性格や履歴、
趣味、特技などを聞いていく中で
あることをひらめきました(^o^)
それは・・・
「魚さばき勉強会」の開催です!
?????
意味不明だと思いますので
順を追って説明しますね(^o^;
Uくんの前職が魚屋さんで
そこに3年勤めていたというので
まあまあのプロです。
そこでUくんを
魚さばきの先生にして
勉強会を開催することを提案しました。
最初は躊躇していたUくんでしたが、
「魚屋さんのときにやっていたことを
そのままやるだけでいいんだよ」
と言うと小さい声で
「わかりました…」と言ってくれました。
(半分ムリヤリ感はありますが^^;)
そして既存のお客さんに
「魚さばき勉強会」の案内文を送り集客し、
その1ヶ月後・・・
「魚さばき勉強会」開催日となりました。
KさんがUくんをサポートしながら
司会進行をしていたんですが
Uくんはガチガチに緊張。
すると、
参加した一人のお客さんがUくんに、
「先生、この部分のさばき方は
これでいいんでしょうか?」
と聞いてきました。
Uくんは「先生???」
一瞬周りを見渡します。
「えっ、僕のことですか??」
自分の母親以上の歳のお客さんから
先生と呼ばれたUくんはさらに緊張(><;)
ところが、
だんだんとUくんの顔が緩み出して
最後は笑顔が出るようになりました(^o^)
魚さばき勉強会が終わって
コーヒータイムのとき、
参加者の一人がUくんに話しかけてきました。
「先生、リフォームしたいんですけど
一度私の家のキッチン
見ていただけますか?」
なんと!
リフォームの相談です(^o^)
実はこの相談が初契約となり
これを機会にUくんが
どんどん力を発揮するようになったんです。
そして今は
営業部のリーダーとして
みんなを引っ張る立場に
大変身しました\(^o^)/
こんな感じで
売れないときは、
ダメな部分を探してそこを改善させるより
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どうしたら笑顔になれるかを探す。
^^^^^^^^^^^^^^^
こうした方が
ハッピーハッピーの関係になれます(^^)
Uくん以外にも
たくさんの事例があるので
またの機会に紹介したいと思います。
▼今日のポイント
【笑顔にならざるを得ない仕掛けを探してみよう】