おはようございます!
昨日になってやっと食欲が出てきた、
木戸一敏です^_^
それまでの3日間は
3食すべてお粥だけだったので
ベルトがユルユル(^^;)
食欲が落ちたことなんてなかったので
食欲がない人の気持ちがわかりました(^^)
さて今日は・・・
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組織ではお荷物だけど
起業したら成功する人
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についてお伝えします(^o^)
ここ数回に渡って
「契約確定のお客さんから問合せが来る」
とか
「お客さんが仕事を探してくれる」
というテーマをお届けしました。
これって
違う言い方をすると、、
【超ファン化する】
ということです。
どうすればお客さんが
単にモノを買ってくれるかではなく
仕事を探してくれるくらいの
ファンになってくれるか
ということを20年以上
研究し続けてきました^_^
この超ファン化を
無意識でやっている
メルマガ読者のKさんから
昨日2時間じっくり話を
聞くことができました(^^)v
Kさんはある大企業で
カスタマーサポートの
仕事をしている人で
今年10月に起業を目指しています。
カスタマーサポートの世界では
普通、指名されることはありません。
ところが・・・
Kさんの場合は
頻繁に指名が入ってくるんです。
Kさんの上司や関係者は
首を傾げます(^_^;)
でもKさんと話をしていたら
指名される理由がハッキリわかりました。
Kさんは仕事の枠で収めるのが
気持ち悪く感じ、、
お客さんの安心した声が聞けないと
電話を切れない人。
そういった気持ちがお客さんに伝わり
「また次も話すならKさんにお願いしたい」
とお客さんが思うようになるんです。
実はこれが
超ファン化する差別化メソッドの
真髄部分なんですよね(^o^)
ただ・・・
一人に時間がかかりすぎるため
会社が目標とする人数には未達続き(><)
なので会社の評価は高くない
とKさんは言います。
そこで私はKさんに言いました。
「お客さんの安心した声が聞けないと
電話を切れない人。
それが超ファン化を実現する
1番の秘訣。
組織では評価されなかったかもしれないけど
Kさんのような人が起業すれば
間違いなく成功を収めますよ(^o^)」
超ファン化を実現した
モエル塾メンバーは
みんなKさんと同じ思考ですからね。
Kさん!
10月の起業、応援してますよ(^^)/
▼今日のポイント
【相手の安心が自分の安心】