子供に「机を貸し欲しい」と言ったら
「オナラしなかったらいいよ」と言われて返事に詰まってしまった、木戸一敏です。
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本日のテーマ : モエル塾メンバー募集開始です!
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今年のGW
お正月休みと同じくらい
ゆっくり家族と過ごしましたぁ!
ファミリーカーもきれいに掃除をして
家の片付けもして
それでもって
行楽地にも出かけて(思いっきり渋滞にハマリましたが)
かなりすっきりした気分(^^)
さてと
今日から仕事モードにスイッチオン!
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■今日より、モエル塾メンバー募集を開始します!
差別化を図るのが難しい商品で
圧倒的に売れるしくみを
作りたい人は⇒ http://www.moeljyuku.jp/
差別化を図るのが難しい商品とは?
一般的に次のような商品のことを指します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
リフォーム業、住宅販売、建築業、設計事務所、
塗装工事業、不動産、マンション販売、建材卸、重機販売
保険、ファイナンシャルプランナー、社労士
歯科医、デザイン業、印刷、楽器販売、楽器教室
学生教材、ホームページ作成業、学習塾
葬儀業、司会業、コーチ、食材、食器、水産業
ユニフォーム販売、通信機器販売、健康器具販売、
事務代行業、人材サービス業、行政書士
化粧品販売、整体師、広告代理店、自動車整備業…
このような差別化が図りにくい商品だと…
・いつも相見積りで値段を比較されてしまう
・価格決定の主導権がお客にあり値引きされる
その結果…
・利益は薄くても何とか仕事になればと安売りをする
・とりあえず話だけでも聞いてもらえばとお客を選ばない
・忙しいだけで全然儲からない
「一体何のために仕事をしているんだろう…」
毎日をやり繰りするのも大変だけど
これから先のことを考えると
大きな不安がおおいかぶさってきます。
「圧倒的差別化を図ることができたら…」
●こんな差別化を図るのが難しい商品でも
圧倒的差別化を図り売れるしくみを作るのが
モエル塾なんです!!
論より証拠
モエル塾メンバーからの最近の報告をご覧ください!
↓ ↓ ↓ 生保営業Fさま ↓ ↓ ↓
木戸先生
おはようございます。
昨日は貴重なお時間を1時間近くも
有難うございました。
「あなたレター」は先生のご指摘に従い
また、ホームページの他の方々のレターを参考に
して修正をします。
私の周りには飛び込み営業をしている人は皆無ですので、
手本となる人がいなく、本(エリア密着型セールス)を参考にして、
飛び込みをしていました。
しかし抽象的な表現が多く、
結局は失敗を繰り返して修正(?)を加えるという
方法でした。
昨日、先生の具体的なトーク、手順をお聞きし、
よくよく考えてみたら、契約が取れたときは
ファーストアプローチでお客さんから「何それ?」を
連発させたときだと気付きました。
私がやっていたファーストアプローチは
濃い紹介でお客さんが最初から聞く耳を持っている場合は
有効に機能しますが、
聞く耳を持っていない飛び込みのお客さんには
機能しないという事が分かりました。
こんなに細かく、具体的に教えていただけるのは
先生が初めてです。
有難うございます。早速今日の午前中に修正を加え、
午後に生かします。
↓ ↓ ↓ 楽器店経営者Yさま ↓ ↓ ↓
木戸先生
おはようございます。Yです。
昨晩はありがとうございました。
人の悩みを聞くときは気をつけないと
同調してしまい、一緒に落ち込んでしまいますね。
先生のおっしゃるとおり、
只聞いてあげるだけでいいんだと
改めて思いました。
最近人から相談されることが何故だか以前と比べ
増えてきていて、何だか不思議です。
そして嬉しい気持ちですね。
モエルで知り合った仲間が、
それぞれ色んな経験をして
ともに成長していく姿は、
最高に気持ちがいいですね。
それにしても最近の先生は自然体です
話をしていると、肩の力が抜けて楽になります。
ありがとうございました。
↓ ↓ ↓ サービス業代表Tさま ↓ ↓ ↓
モエル塾に参加させて頂き有難うございました。
皆さんが話されてる内容を聞いてましたら
木戸先生の本に登場している方々と
直感しました
塾の先生。リフォームの運営者。保険の代理店の方 etc
なにも心のを準備して行かなかったので
そのギャップの大きさに只々驚嘆してしまいました
懇親会を通じ感じた事は
モエル塾の塾生は将に燃える闘志を感じ、
これからの会社運営に生かさせていただきます。
有難うございました。
↓ ↓ ↓ 通信機器営業Sさま ↓ ↓ ↓
木戸様
昨日のモエル社内勉強会ではお世話になりました。Sです。
勉強会、本当にありがとうございました。
自分の強み、思考を客観視できる良い機会でした。
普段、真剣に考えることがないので
楽しい時を過ごせました。
昨日、勉強会に参加して自分の思考に気づかされたのが、
「相手主体」で考えてる方が自分の力が出るな。
ということです。
特に「24時間やり続けても、苦にならないことは何?」
の質問に答えたとき、
自分自身のことで24時間は頑張れないけど、
他人が喜んだり、楽しんだりすることなら
24時間頑張れるな、と思えたことは驚きです。
自分の潜在意識に「ほねみ」が
身につきつつあるなと思いました。
相手を受け入れる
相手を認める
昨年より確実にほねみが出来ているな、
と実感しています。
モエルスタッフ、他の参加者の皆様の
「場の力」
がなければ気づくことが出来ませんでした。
皆様にありがとうをいいたいです。
ここまで自分の思考が変わるとは
1年前は想像すら出来ませんでした。
↓ ↓ ↓ 学習塾経営Hさま ↓ ↓ ↓
本日はお世話になりました~♪
モエル塾初体験でしたが、いや~~濃かったです(キッパリ)。
皆様方のアドバイス大変参考になります。
ありがとうございました。
事務所に向かう車中で皆様からのメッセージに目を通しました。
いただいた文章を読みながら、
会場でのさまざまなやり取りが頭をよぎりました。
元上司との関係や元妻との関係が
父親との関係の再現に過ぎないということ、
実は薄々そうではないか?
と思っていたことがハッキリとしたことは
何よりもの収穫です。
これが「場の力」なのですね。
先ほど帰宅して、いただいたメッセージを
一枚ずつ読み直しました。
何もしなければ何も変わらない。
そして変わらなければ、
いつもどこかで重いものを抱えながら生き続けなければならない。
これは正直しんどいです。
ですから、自分なりの「始末」をきちんとつけていきたいと思います。
今回は経営上の問題よりもこちらの内容が中心になりましたが、
いただいたメッセージの中には
チラシに関してのアドバイスもいただきました。
これも本当に感謝です。
特に女性の意見は参考になります
(私の周りには女性はいないので・苦笑and悲)。
いずれにしても、今回のモエル塾は
私の人生を大きく変える一日になるかも知れません。
それだけ収穫の多い、濃~いひと時でした。
参加して本当に良かった。
長文、乱文失礼しました。
↓ ↓ ↓ 保険代理店Hさま ↓ ↓ ↓
木戸先生
ご指導いただきありがとうございます。
木戸先生の紹介依頼の方法、
やってみて
少し自信がついてきました。
昨日、K社長さんの紹介で、
I社長さんの話を聞きに行ってきました。
そこで、考えさせられる出来事がありました。
私、13:00から社長と話をしていました。
1時間半すぎた頃でしょうか、
「ジブラルタル生命の●●です」と保険営業マンが
飛び込み営業にきました。
社長:「また来てね!」
1秒です。
自分も同じ保険営業マン、
目的の違い、目的を明確に伝わっているということだけで
同じ人の対応が全く違う。
結局自分は3時間、コーヒーもらいお茶2杯
こんなにも違いが出てしまう。
ある意味、昔の自分を見ているようでショックでした。
そんな出来事がありました。
ありがとうございます。
●圧倒的差別化を図るためには、どうしたらいいか?
この問題をきれいサッパリ解決してくれるのが
『あなたレター』です!
『あなたレター』を出し始めると
だれもがアンテナが立つようになります。
「あなたから買いたい!」を引き出すレターになるには
「ほねみ」レターになっていること。
『あなたレター』を出し始めると
常に「ほねみ」を意識できるようになります。
●そうするとどうなるか?
売れるようになるだけではなく
部下、取引先、お客さん家族との
人間関係も良好になるんです!
そして…
子供に「お父さんなんで仕事しているの?」
そう聞かれたとき
「楽しいからに決まってるでしょ!」
と言えるあなたになるんです!
差別化が図れなくて苦労してる方は
「ほねみ」を極めて
圧倒的に売れるしくみを
私と一緒にモエル塾で作りませんか!⇒ http://www.moeljyuku.jp/