こんにちは!
今日が祝日だということを
昨日スタッフが退社するとき
「では明後日~」と言われて初めて知って驚いた、
木戸一敏です(^O^;)
いやぁ~、
休日がどんどん増えてますね(^^)
せっかくの休日なんですが、
めちゃ風が強いです(><)
台風20号は
温帯低気圧になりましたが
雨の被害、心配ですね。
TVのニュースを見るたび、
屋根にブルシートを掛けた映像が流れますが
職人が不足している上に、
建築材料も入手できない状態と聞きました。
ブルーシートを掛けるまでの
被害になっていなくても
天井にシミが出たり
雨樋が外れたりしている住宅は、
把握しきれないほどあると思います。
そんな話を先日、
関東でリフォーム業を営むYさんにすると
興味深いことを聞きました。
Yさん:
「今回の台風で困っている人は
たくさんいると思います。
だからといって全部のリフォーム屋さんが
忙しいわけじゃないです」
木戸:
「え?それってどういうことですか??」
Yさん:
「かなりの人が困っているはずなのに
新規でポスティングしている地域からの
問合せが今回の台風で増えたかというと
今まで通りの問い合わせ数なんです」
木戸:
「え?台風で問合せが増えたんじゃないんですか?」
Yさん:
「そうなんです。問い合わせ数は変わんないんです。
実は既存のお客さんからも
急に問合せが増えたかというと
多少、増えた程度です」
木戸:
「えー!?台風、大丈夫だったんですかねぇ?」
Yさん:
「それが既存のお客さんの
お宅に伺ってその謎が解けたんです」
Yさんの話によると、
既存のお客さんのお宅に伺うと、
次々とリフォーム工事の
依頼を受けたと言うんです(゜o゜;
つまりお客さんは・・・
「家の不具合を直したい…」
と思っているけど、
「電話するまでもないし…
だからといって
このまま放って置くのも…」
と迷っている人が多い。
そんなときに
「台風、大丈夫でしたか?」
と気にかけて来てくれたら、、、
「実は波板が割れちゃって~」
とお客さんは依頼しやすくなる。
新規でポスティングしたお宅も
本当はリフォームをお願いしたんだけど、
TVで詐欺被害の報道もあるので躊躇している。
つまり・・・
需要が発生したことと
問い合わせをするというのは、
イコールではないということを
Yさんが話してくれました。
やっぱり大切なのは、、、
【ヒトとヒト関係を築くこと】
ですね(^o^)
▼今日のポイント
【需要を引き出すことよりヒトとヒト関係を築くことが大切】