こんにちは!
久しぶりに福井出張で
かがやき505の中でメルマガを書いている、
木戸一敏です(*^^*)
新幹線がめちゃ混んでます。
完璧にコロナ終息に
向かっていますよね(^^)
さて・・・
ここ最近
本屋さんで「営業本」が
少なくなってきたのはご存じでしたか?
本屋さんだけでなく
amazonのビジネス書
ベストセラーランキングからも
「営業本」は姿を消しています。
これって
何を意味していると
あなたは思いますか?
私は「やっとこの時代が来た!」
と思いました(^^)
「え?木戸さんは
営業本を数冊出しているのに
困ったりしないんですか?」
はい、まったく困らないです。
というか
「営業はやめましょう」
というのが私のスタンスです。
それなのになぜ
営業本を出したかというと・・・
初めて本を出すとき
出版編集者からこう言われた
この言葉にあります。
「出版はあまり絞りすぎると
本を買う対象者が少なくなるので
そうすると経営者より
営業マンの方が人口が多いし
経営者も営業の本を読む」
そう聞いたとき、、
「営業」という言葉に興味を示す人に
「集客」を勧めていこう
と考えたんです。
こちらから商品に興味があるかどうか
分からない人のところに行って
商品の良さをわかってもらうような「営業」ではなく、、
興味のある人に手を上げてもらう
「集客」に変えましょう!
ということです(^^)
これが本の中ではなかなかできないので
本を読んでさらに興味を持った人に
メルマガに登録してもらい
そこで集客を伝えていく。
そんなことを20年やってきたんですが
ついに「営業」という言葉が
姿を消し始めてきました。
これは間違いなく
コロナ禍で営業活動が
できなくなったことと同時に、、
ネットを見る時間が増え
営業マンからの情報より
ネットの方が真実味のある情報が
得られるということを
多くの人が知るようになったからです。
だからといって
すべてがネットで完結するわけでなく
そこでリアル対応が
必要になってくるのが、、
ネットからの情報にはない
“気にかける”こと
だと私は思っています(^^)
時代はモノからコト。
そして今、コトからヒトに変わりました。
「ヒトに変わった」というのは
個々の人の価値観やライフスタイル、
人間関係、コミュニティ
などが求められるようになった
ということです。
大切なことは
進化論で有名なダーウィンの名言の
この言葉ですね。
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強い者、賢い者が生き残るのではない
変化に対応できる者が生き残れるのだ
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一緒に変化していきましょう(^^)/
▼今日のポイント
【時代の変化に対応していこう】