実践塾に入会して6年になるAさんを成功に導いた、コンサルティングのマインドとは?

実践塾に入会して6年になるAさんを成功に導いた、コンサルティングのマインドとは?

こんにちは!

今日はKBBメソッドセミナー2日目で
セミナー講師初登場の周先生の
初めてとは思えない喋りに圧倒された、
木戸一敏です(^0^;)

実践をして1ヶ月で
既に結果を出しているメンバーが数人いて
全員が手応えを感じていました。

これからが楽しみです(^o^)

それともう一つ
嬉しい報告がありました。

私が主宰する実践塾メンバー
保険代理店のAさんです。

実は・・・

実践塾に入会してから6年経つんですが、
業績が徐々に下がっています。。。

Aさんは年数回フォローアップ講座にも
参加しているんですが、
もしかしたら講座で学んだことが
点と点がバラバラになっていて、
繋がっていないのかもしれません。

ちょうどそう思っていたとき、
Aさんが3ヶ月集中プログラムに参加しました。

その3ヶ月集中プログラムを終えたAさんから
嬉しい報告がこれ!

「契約数が3倍になりました!」

この契約3倍は、
アポ取りをガンガンしたり
積極的に提案をするといったことは
一切しないで、

お客さんもAさんも
お互いに笑顔になりながらの
契約数3倍です!

この報告メールを見て
よかったぁー!
と心から思いました(^o^)

6年も実践塾にいるからには、
絶対に”楽しい”と”売上”を
両立して欲しいですからね。

そのAさんのコンサルを担当したのが
金野さん。

Aさんと金野さんの二人三脚で
出した結果だと思います。

では・・・

具体的に何をして
Aさんは契約数3倍になったのか?

金野さんの素晴らしいコンサル内容の
こっそりバラしてしまうと、、、(^0^;)

【対象者の絞り込み】にあります。

といっても普通の絞り込みとは
ちょっと違います。

普通の絞り込み方は、
こうします↓

・見込み度が高いお客さん

実はこの絞り方が
上手くいかない原因だったりします。

では、どんな絞り方なのか?

答えは・・・

笑顔になって欲しいお客さん
^^^^^^^^^^^^^
に絞り込みをしたんです。

これは大事なコンサルティングのマインドです。

前号でもお伝えしたとおり、
商談の前に人間関係を作ることが
めちゃ重要です。

絞り込みを
「見込み度が高いお客さん」にすると、
人間関係を作ろうとする考えが
消えてしまいます。

なので
「笑顔になって欲しいお客さん」
に絞り込むんです。

この絞り方にすることで
フォーカスするところが
大きく変わってきます。

これを証明するAさんの発言があります。

「笑顔が出ると話も進めやすいなと
実感はありましたね。
自分が楽な気持ちで話すと、
お客さんの表情を見れる余裕が出来ますよね!」

こんな状態になることで,

相談を受けたり
「もっと教えて!」と言われることが
確実に増えたとAさんはいいます。

「絞り込み」というスタートを変えることで
結果が大きく変わってきます。

Aさん!本当によかったですね(^o^)

▼今日のポイント
【絞り込みは、笑顔になって欲しいお客さんにしよう】

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m

木戸一敏
kido@moeljyuku.jp

モエル株式会社
東京都豊島区南池袋1-16-4NKビル3F