こんにちは!昨日3時間半、歩きっぱなしで足がヘロヘロになった、
木戸一敏です(;^~^A
昨日は、10年ぶりにポスティングをしてきました。
![script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=0xs52qg75nW:bhbX:Nk:da:yvDa900vwv.IFf7/xmLdlhaQThgKJUd:Dx_I:xr:PO:WIPfZGWfjL_HHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray](http://vi1-1.vision.ameba.jp/jpg/2012/04/20/1t2dyhxy9qkub_2.jpg)
それで足がヘロヘロになりました(^^;
沼田さんが半端じゃなく
顔晴っている姿を見て
思わず応援したくなり、
それでポスティングを手伝ってきました。
10年ぶりにポスティングをした感想は、
疲れたけど
気持ちよかったです(^0^)
やっぱ、体を動かすのはいいですね!
それだけではなく、
ポスティングするエリアを吟味する
大切さを改めて実感しました。
どういったことはと言いますと・・・
沼田さんのポスティング計画は、
手当たりしだいにポスティングをして、
その中でだれか当たればOKというのではないからです。
エリアを決めたら
そこに定期的に同じお宅に
ポスティングをしていくという計画です。
そうると、
ただ単に「回りやすいから」とか
「住宅が密集している」などという理由ではなく、
チラシやDMと同様に
「だれに?」を設定することが重要だな、と。
それを考えたとき、
意識をしてその地域の人柄を見る必要があります。
地域性というのが必ずあって
微妙に違っていたりします。
いろんな見方があって、
例えば「この地域は、バブル絶頂期に家が建ったところ」とか
「昔から住んでいて土地が高く二世帯が多いところ」など、
アンテナを立てるといろんな情報が入ってきます。
その場限りのポスティングであれば、
ここまで考える必要はないですけど、
ひとつのエリアを続けてポスティングして行くことを考えると、
地域に住む人柄をしっかり見ていく必要がありますね。
▼今日の“みとめ”ポイント
『ポスティングをするときも地域にする人柄を見てみよう』