完全オンライン化?アホか!!

96853273_3247218851996661_825590450566987776_n

こんにちは!
地球探検隊の中村隊長と
ZOOM対談をしてとても楽しかった、
木戸一敏です(^O^)

私にインタビューをしたいと言っていたけど
隊長は喋る人なので本当かと思っていたら
やっぱり隊長一人でしゃべってました^^;

そこが隊長の面白いところです(*^^*)

 
「完全オンライン化?アホか!!」

いつも過激な発言をするTさんが
吠えました(^^;)

何に吠えているかというと
オンライン化の話です。

「メルマガやFBを見ると
どいつもこいつも
『アフターコロナはオンライン化で
売上アップ実現!』という話ばかり。

コンサルやコーチ、カウンセラーなら
完全オンライン化に移行できるけど
我々の商売にはまったく無意味な話ばかり!」

確かにリフォーム業は
現場に行かないと見積ができないので
完全オンライン化は無理です。

そういった意味で
先日39の県で緊急事態宣言が解除されましたが
アフターコロナにどう集客していけばいいか
まったく見えずTさんは吠えたわけです^^;

コロナ禍してから
メール相談が毎日のように来ますが
その数は減らないままで、、

「なんか気持ちばかりが焦っていて
何もしないで一日が過ぎていくという感じ」

という内容が目立ちます。

ところが・・・

こういった状況の中、
売上は落ちても不安になることなく
精力的に動いているリフォーム店や、

アフターコロナにワクワクしている
不動産屋さん、

同業者は集客が激減している中、
逆に伸びている墓石屋さんもいます。

この違いは
どこにあると思いますか?

・今ままでのやり方が
 通用しなくなる不安があるから…

・何から手をつけたらいいか
 わからないから…

・コロナ疲れが溜まっているから…

そうなる根本の原因があります。

それは・・・

自分にフォーカスしているからです。
^^^^^^^^^^^^

もっというと
自己中心的な考えになっているから
足が止まってしまうんです。

実は4月7日、
緊急事態宣言が発令されたとき、
私が足が止まりました。

「セミナールーム付きの事務所を借りたのに…」

「リアルにこだわって17年やってきたのに…」

「スタッフが在宅ワーク大丈夫なのか…」

これからどうやっていけばいいのか
一気に不安になりました。

そんな自分に
強い違和感を覚えました。

この違和感がどこから来るのか
最初はわかりませんでした。

でもすぐにわかりました。

「上手く行かないときは
自分にフォーカスしているとき」

これは普段クライアントに
耳にタコが出来るくらい言っていることです。

あ~、コロナに試されているんだ。

そこに気づいてから
何をすべきかがパッと見えてきました。

コロナで不安なのは自分だけじゃない。

みんな同じ。

じゃその不安を少しでも
減らすお手伝いをやればいいんだ。

それが分かった瞬間
元気が湧き上がってきました。

その日から
ほぼ毎日ZOOMです(^O^;)

話をすることで
相手が笑顔になって
その笑顔で私も笑顔になります。

これを毎日のようにやっていたら
パワーがみなぎってきますし
何をすべきかも
さらに明確になってきました。

その一つとして・・・

======================

23日(土)20時〜21時半
アフターコロナを生き抜く
「えみためメッセージ」が身につく
ZOOM勉強会を開催します!

======================

「えみため」というのは、
「神様に微笑んでください」
とお願いする祝詞です。

私が言う「神様」は
外に存在するのではなく、
お客さんにも自分の中にも存在して
それが一つになることを意味すると
勝手に解釈しました(^o^)

冒頭で紹介した
リフォーム店や墓石屋さんが、

どうしてコロナ禍なのに
精力的に動けたり集客が伸びているのかというと・・・

『えみためメッセージ』
を持っているからです。

集客手段の媒体に
ホームページやSNS、広告
チラシなどいろいろありますが、

重要なのは媒体選びより
そこにどんなメッセージが書かれているか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。

それが『えみためメッセージ』です。

23日(土)開催のZOOM勉強会では、
2種類の『えみためメッセージ』
実物を公開します。

この『えみためメッセージ』
チラシに書いたことで
コロナ中に3ヶ月分の売上を上げた保険代理店や

ブログに書いたことで
「あなたみたいな人を探していた」と言われて
即決になったリフォーム屋さん、

同業者は集客が激減している中、
逆に伸びている墓石屋さんがいます。

ZOOM勉強会では、、

・なぜアフターコロナでは
 「えみためメッセージ」が必要なのか?

・「えみためメッセージ」の具体的な内容は?

・なぜ「えみためメッセージ」は
 コロナ禍なのに集客が伸びるのか?

といったことを大公開します(^o^)

明後日火曜日に、
ZOOM勉強会の募集を開始しますので
ぜひ、楽しみにしくださいね!(^O^)!