新規集客月2人だったのが15倍!30人になったHさんの集客ノウハウの秘密

こんにちは!
掃除の時間中、書類整理をしていたら11年前のセミナー資料が出てきて
懐かしい思いに浸ってしまい掃除が中断してしまった
木戸一敏です(^_^;)

「絶対にお客さんに喜んでもらいたい!」

こんな気持ちで毎日仕事をしたら
絶対、会社も上手く回り出すと思いませんか?

実際に2代目経営者のHさんの気持ちが、
「絶対にお客さんに喜んでもらいたい!」
と思えるようになってから
新規客の来店数月2人に満たなかったのが
15倍の30人に増えるようになり、

さらには、
社内のみんなが協力的にもなりました。

その大きな要因となったのが、
【チラシに対する意識が変わったから】
とHさん。

以前まで「チラシを撒く」ということに
罪悪感を持っていたというんです。

自宅のポストにチラシが入っていると
迷惑な気持ちになるHさん。

それを商売のためにとはいえ、
自分がやられて嫌なことを
人にするというのはいかがなものかと。

だからチラシを作ることも
撒くことにもずっと躊躇していたんです。

お客さんは減る一方で
仕事もこなす作業になっていました。

それが「1/50チラシ」に出会ってから
チラシに対する意識が
大きく変わったんです。

今までのチラシは、
・内容は商品のことを中心に
・外注先にチラシを依頼し
・配るのもポスティング業者に依頼
していました。

それがチラシに
・自分のことを書いて
・自分自身で作って
・自分の足でチラシを渡す
ように変えたんです。

このビフォーアフターを見て、
「木戸さん、それはちょっと非効率じゃないですか?」
と思った人もいると思います。

確かに非効率です。

だから誰もやりません。

実はここに
【集客が倍増する秘密がある】んです。

効率化を追求してくと
失ってしまうものが
ときとしてあります。

それは『気持ち』とか『』です。

気持ちが入っていないチラシは
何も伝わりません。

特に情報過多の今の時代は、
みんな目が肥えているので
気持ちが入っていないものは
簡単に見破られてしまいます。

今どんなにチラシを撒いても
反応が取れない原因がここにあります。

では、どうすれば気持ちが入る」かというと、、

この答えとなるのがチラシに
・自分のことを書いて
・自分自身で作って
・自分の足でチラシを渡す
ことなんですけど、

これをもっと詳しくいうと、、

1)チラシに自分のことを書くことで
より責任感が増し

2)人が作ったチラシより自分自身で作る方が
何十倍も愛着が湧いてきて

3)自分の足でチラシを渡すことで
「ありがとう」の言葉をお客さんからもらえます。

この3がポイントで
チラシを渡せば「ありがとう」の言葉がもらえるかというと
そうはならないです。

1と2があるから
「ありがとう」の言葉をもらえるんです。

勘違いしないで欲しいのは、
非効率がいいということでありません。

効率化を図る前に、まずは
【気持ちを入れることを忘れない】
ということです。

気持ちを入れることで得られるものは、
集客が上手く行くことだけはありません。

気持ちを入れたチラシを見て
来店したお客さんへの気持ちが大きく変わります。

これが一番重要で、
「来店したお客さんは
絶対に喜んでもらうぞ!」
とさらに気持ちが入ります。

もうこうなったら
好循環の歯車がグルグル回り出します。

Hさんはさらにお客さんに喜んでもらおうと
来店目的確認シートや満足アンケートハガキなど
どんどんアイデアが浮かび
実践するようになりました。

つい2カ月前まで
行動できないことで悩んでいたのが
ウソのようです(^_^;)

Hさん!

ガンガンお客さんを喜ばせていきましょう(^0^)/

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『気持ちが入っているかを確認しよう』