絶対欠かすことのできない効率的な集客ノウハウ

 

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こんにちは!
書類を整理していたら作りかけの教材がボコボコ出てきて、
整理が進まない、木戸一敏です(^^;

「チラシってある意味、博打ですよね」

反響があるかないか
撒いてみないと分からないチラシは
博打と同じだとYさんが言います。

チラシに限らず
広告やホームページも
やってみないと効率的な集客ノウハウになるかは分からないので
これも博打ということになります。

私もチラシを撒いたり広告や
ホームページを作っていますが
博打という意識はまったくないです。

それに、どうもギャンブル系は
私に向かないようです。

そんなギャンブルに向かない私なのに、
一度だけ博打感覚でチラシを撒いたことがあります。

博打という意識でチラシを撒くのと
博打という意識ではなくチラシを撒くのと
何が違うのかというと、、、

「もうこれでダメだったらお終いだ」
とイチカバチカでやるのが博打のチラシ。

実はこれ、考えているようで
何も考えていないときにやってしまうパターンで
私がそうでした(^o^;

そうではなく、
当たるチラシかどうかを確かめるために、
最小の枚数で反応を見るために撒くのは
博打ではなくテストです。

集客をする上でテストをすることは
とても重要です。

といっても正直、
テストをするのは面倒です。

面倒なことを避けてやると
博打になってしまいます。

では、私はどんなテストをしているかというと、

必ず「A/Bテスト」をするようにしています。

「A/Bテスト」というのは、
いくつかの案の
どれが反応が高いかをテストする意味です。

先日も若林さんのブログタイトルを
http://symprise.jp/
私のメルマガで「A/Bテスト」しました(^^)

せっかくですので
あなたに若林さんのブログタイトルの
質問をしたと思います。

以下の3つのタイトルのうち
どれが一番クリック数が多かったと思いますか?

1)「売るものなしに年収1000万、
普通の会社員が出来た起業成功例」

2)「40代会社員が全くのゼロからスタートし
年収1000万になった起業成功例」

3)「7ステップ起業成功術!
普通の会社員が出来た起業成功例27連発」

さあ!あなたは、どれが一番だったと思いますか?

答えは、、、

2)「40代会社員が全くのゼロからスタートし
年収1000万になった起業成功例」
でした!

私の予想は2でしたので
当たりました(^0^)

3つの中では一番、対象者が明確になっている点と
タイトルがストーリーになっているので
2を選びました。

今回たまたま当たりましたけど
外れることも結構あります(;_;)

そういった意味でも
博打にしないためにも
「A/Bテスト」をやることは重要です。

【効率的な集客ノウハウの要】です。

また「A/Bテスト」をしましたら
メルマガのネタに取り上げますね。

楽しみにしてください(^o^)/

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『必ず「A/Bテスト」をしよう』