こんにちは!
昨日、赤羽でカフェを探すのに
3人で30分さまよった、
木戸一敏です(;´∀`)
駅近くのカフェは
どこも満席で
入れませんでした。。
東京は12日から
まん延防止適用地域になるので
「今日しかない!」という感じで
外出する人が増えたんですかね。
さて・・・
メール相談が毎日来ますが
今日はその中で
「ちょっとこれは危険…」
と思ったのを紹介します。
その相談メールがこちらです。
「問い合わせがまったくない状態が
続いています。
とにかく何でもいいので
問い合わせが欲しいです」
この気持ち、
よーーーく分かります。
今まであった問い合わせが
プツリと来なくなりそれが続くと
「何でもいいから来てくれーーー!」
と叫びたくなります(;´∀`)
ただ・・・
この考えは
とても危険です。
ずっと「何でもいいから」
と思っていると
本当に何でもいい方向に
向かってしまいます。
具体的にどんな危険な
例があったかというと・・・
リフォーム会社経営時代、
問い合わせが激減した状態が
半年近く経ったときの話です。
何度も何度もチラシを
作り変えても
ピクリとも反応が改善しないので
こんなチラシを作りました。
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洋式トイレ、水栓レバー、
吊戸棚、金属換気扇、レンジフード
などすべて100円セール!!!
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このチラシ案を社員に話したら
全員からこう言われました。
「対応しきれないくらい
電話が掛かってきたらどうするんですか?!」
「対応できずクレームが続出したら
どうするんですか?!」
今、問い合わせがほとんどなく
社員はみんな遊んでいる状態なので、
もしそうなったら
それは嬉しい悲鳴です。
と社員に話しても
だれも納得しないので
エイヤー!で100円チラシを
新聞に折込ました(^o^)
新聞に折り込まれる当時、
電話対応するために、
社員全員が会社待機。
ところが・・・
電話がさっぱり鳴りません(;´∀`)
結局夕方6時の時点で
チラシからの問い合わせは
2件だけ(T_T)
これが現実の世界なんです。
この100円チラシ。
「何でもいいか来てくれー!」
という気持ちが
モロに表れていますよね(^o^;)
「何でもいいから」という
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思考で物事をやると
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ほぼ100%失敗します(><)
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よく「営業と恋愛は同じ」と言われますが、
まさにそのとおりで
「何でもいいから」というのは、
「付き合ってくれたら誰でもいい」
というのと同じで確実に嫌われます(~O~;)
そうではなく、、
「私の人柄を気に入ってくれる人が
お客さんになって欲しい」
と対象者を明確にした上で
チラシやホームページ作りをすることが大切です。
先日も、
人柄を見せたホームページに変えたら
新規問い合わせが増えたという
工務店のSさんや、、
人柄レターを配るようにしたら
紹介が毎月コンスタントに
2〜3人来るようになったという
保険営業のOさんから
報告がありました(^0^)
私のような失敗をしないためにも
「何でもいいから」という言葉は
禁句にするといいですよ^^
それと次号のメルマガで
レター50枚配って1人成約セミナーの
お知らせをします。
人柄の見せ方を
完全マスターしたい人は
楽しみにしてください(^o^)/
▼今日のポイント
【うまく行かないときこそ対象者を明確にしよう】