おはようございます!
ヤフーニュースを見ると毎日のように
新庄監督関連の話題があり
これからどうなるかクワクワしている、
木戸一敏です(^o^)
野球はまったく興味ないんですが
1年前バリに住んでいる様子を語った
新庄さんのYouTubeを見てから
注目していました(^^)
絶対何か面白いことやるんじゃないか
と思っていたらいきなり監督に就任して
凄すぎですね(^o^;)
さて・・・
一昨日、
「どうしたら生保の相談が来るか?」という
損保をメインにしている
えみためメンバーから質問があり
その話を動画収録しました。
そうしたら次の日に
水回り中心にリフォームをしているEさんから
「外壁や屋根をどうしたら受注できるか?」
という相談があり、
さらに・・・
そのあと既存客1500人いるけど
反響は月5件程度で受注にあまり繋がらない
という相談がありました。
一気に同じような相談が来たので
「このテーマをメルマガに書け」
という天のお告げなんでしょうか^^;
だとしたら
それに逆らうわけにはいかないので
今日はこのことについて書きますね。
この3つの
相談の共通点はここ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
問い合わせが来ない原因は、
取り扱っている商品を
お客さんが認識していないから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということです。
そう結論づける前に
一度、自分にこう問いかけてみてください↓
本当に損保メインだから
お客さんは生保を取り扱っていることを
知らないんだろうか?
本当に水回りリフォームメインだから
お客さんは外壁や屋根リフォームもすることを
知らないんだろうか?
本当にリフォームメニューチラシを
配っていないから既存客1500人から
問い合わせが来ないんだろうか?
もし、それが本当だとしたら
パンフレットやカタログを配れば
売れるようになるということですよね。
でも、そんなことで売れるんだったら
誰も苦労しないし
そのことは既に誰も知ってるはずです(^o^;)
こんな相談がある一方、
真逆の話もあります。
^^^^^^^^^
塗装工事店の親方Nさんの話です。
Nさんは私のノウハウを使ってくれた
一番最初のクライアントでもあり、
リフォーム会社を経営していたとき
一番信頼していた職人さんでもあります。
Nさんのところには
塗装工事店の親方なのに、
「クロスをキレイにして欲しい」
「瓦がズレてるようなので見て欲しい」
「キッチンを新しくしたいんだけど」
といった相談が来ます。
お客さんはNさんのことを
塗装工事店の親方だと知っているのにですよ^^;
損保をやっていれば
生保も取り扱っているのは
想像できますが、
塗装工事職人が
キッチン工事をやるわけないのは、
小学生だって分かることだと思います。
なのにキッチンの相談が来てしまう(;´∀`)
ではなぜNさんのところには、
塗装とは全く関係ない工事の
問い合わせが来るのか?
この答えは、
問い合わせがどんどん来るようになる
大きなきっかけになるくらい
かなり重要な話になります。
なので続きは
次号のメルマガでお伝えしますね。
一度にたくさんの文書量があると
頭に入らなくなるので
今回は2回に分けたいと思います。
今日の話で知るべきことは、
問い合わせが来ない本当の理由は、、
・取り扱っている商品を
お客さんが認識していないからでも
・お客さんが商品の必要性に
気づいていないからでも
ないということ。
その証拠がNさんの事例にあります(^^)
といってもNさんが
特別なのではなく、、
・牛乳屋さんなのにリフォームもやるHさん
・保険業なのに不動産も売るNさん
・住宅業なのに占い業もするAさん
などたくさんの事例があります。
そんなわけで
次号を楽しみにしてください(^o^)/
▼今日のポイント
【生保の問合せが来ないのは
お客さんが損保の会社だと思っているわけではない】