こんにちは! 長野県の上田から埼玉に向かう新幹線に乗っている、木戸一敏です。
メルマガを書こうと
パソコンの画面を見たら
やたら汚れているんですよね。
ん?どうして??
思い当たるふしがありました。
これはきっと
昨日の講演です。
唾を飛ばしながら
じゃべってたんですね、きっと(;^_^A
昨日は、長野県の戸倉商工会で
講演をしてきました。
参加人数は
大体いつも20人くらい。
それが
今回は40人近くの参加。
この要因を
商工会の担当の方がこう言ってました。
「やっぱりタイトルは重要ですよね。
今まで硬いタイトルのものばかりでしたので
こういったタイトルの方が集まるんですね」
私もそのとおりだと思います。
今回、商工会で講演した
そのタイトルはこれ↓
「小心者の私でもできた!なぜか獲れる仕事受注法」
このタイトルは私が考えたものではなく
講師派遣A社の方が考えたもの。
どの会場でも
いつより参加者が多いのは
A社のOさんのおかげなんです。
このOさんに
今回のタイトル作りのコツを伺いました。
30分わたり
Oさんの話をたっぷり伺いました。
う~ん!
やっぱりできる人は
これをやってるんだ!!
唸りましたね。
机上でタイトルを考えるんではなく
各地の商工会1箇所1箇所に足を運んで
商工会担当者の反応を
直に見てるんです。
ひとりふたりだけ聞いただけで
わかるものではなく
何人も聞いて聞いて聞いていく中で
見えてるくるんです。
「これだ!」と思うタイトルが。
ただ、Oさんに素晴らしいところは
ここに留まらないところにあります。
そして結果を出すタイトル作りができるのが
ここ↓にあるんです。
Oさんに聞きました。
「そうやってたくさん聞いていく中で
商工会担当者が求めているものを見つけていくんですか?」
「いや、違いますね。
それじゃダメですね」
「それじゃダメ?
っというと??」
「たくさん聞いた中から感じ取ったことを
もう一歩踏み込んだものを提供しないと
食いついてきませんからね」
なるほど!
確かにそのとおりです!!
よく、アンケートを取って
「お客さんがこう言っていていたから
こういったものを提供しようと思います」
という人がいて
実際はこれがあまり機能しなかったります。
その原因は
一歩踏み出したものがないから。
収集した情報をそのまま表現するんではなく
新たなものを生み出すくらいじゃないとね!
このタイトル
「小心者の私でもできた!なぜか獲れる仕事受注法」
ができた背景は
Oさんのそういったい
一歩踏み込んだ姿勢から生まれたものなんですね。
Oさん!
ありがとうございます!!
講演がんがん入れちゃってください(^0^)
▼今日のみとめチェックポイント
『受け取った情報に、あなたの息を吹き込もう』